●お知らせ(大船渡・大船渡周辺のみなさまへ)
① 買物送迎(水・土 予約制)・手芸サロン(水)で行なっています。詳細はお問合せください。
② 火曜~土曜10:00~12:00/13:30~16:00の間、いつでもお待ちしております。お喋りしたい方、どうぞ。
  パステルアートで絵手紙作り、マスク作り、手芸など、ご希望に応じてベースホールで楽しんで頂けます。
  お気軽にお立ち寄りください。
  パステルアートをご希望の方はスタッフ不在のこともあるので、事前にご連絡ください。
③ 公営住宅でのサロンを再開いたします。検温、アルコール消毒などを徹底し、3密を避けた参加人数で承ります。
  サロンの内容は飲食なしで、レクリエーション、パステルアートなど、相談させて頂きます。
  ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
電話 0192-47-4737(火~土 9:00~17:00)
●お知らせ(ボランティアさんへ)
 岩手県内のボランティアさんの受け入れを再開いたします。活動内容は被災地見学のみとさせていただきます。
 公共の交通機関を利用しての参加定員は4名まで、宿泊はご遠慮ください。

●大船渡だより9月15日号です。
 大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。
 http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2020/ofd81.pdf

●東日本大震災復興支援タオル販売のお知らせ
 仙台教区サポートセンターで販売しております。売上金はカリタスジャパンを通じて東日本大震災復興支援金に寄付となります。
 1枚300円以上で販売しております。

 急に涼しくなり、活動も秋の装いです。今年は木の実を使った手芸作品をサロンで作ってみたいと思います。手芸サロンに参加の方々がだんだんと縫い物をするのが大変になってきています。あまり細かい作業でない工作ができたらよいです。
 
 今年は熊の出没情報が多く、個人宅にも入ったことが地域の新聞に載りました。訪問先の方々のお話では、畑を子グマが走っているのを見かけたり、親戚の家に熊が入ったとのことでした。訪問で山方面へ行く時に注意を払っています。
 
 昨年までの手芸サロンでは、参加者の皆さんが創作意欲が高く、次々に作品を作っていましたが、コロナ禍になって、集まることそのものを皆様大変喜ばれています。顔を合わせること、お喋りすることを貴重に感じておられます。
 
9月22日(火)
天気 晴れ晴れ 最高気温 25度・最低気温 13度
活動人数  スタッフ 6名・ボランティア 0名

●状況確認
〇訪問ドア
 日中、一人でお過ごしの方を訪問しました。床下に住みついているササグマの子ども達もだいぶ大きくなって歩いているそうで、今日も床下で鳴いていたとおっしゃっていました。近くに住む親戚の家に熊が入ったとのことで、夜、外に出るのが怖いのでハチ駆除スプレーを持って外に出るとおっしゃっていました。
〇手紙手紙
 パステルアートで絵葉書を作り、3通手紙を書き、送りました。
●ベース整備
 パラソル付きベンチセットをベース前の駐車場にセッティングしました。以前、ペンキを塗ったベンチも設置しました。ペンキの色が取れやすいので、後日、ラッカーを塗ることにしました。
●今日のスタッフ
 手芸サロンの準備をしました。山葡萄やアケビの蔓を採集し、下準備しました。
 
9月23日(水)
天気 雨雨 最高気温 22度・最低気温 17度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●状況確認ドア
 日中、一人でお過ごしの方を訪問しました。「生きる事は大変だ。長生きするものではない。」と、何度も仰っていました。ひ孫さんの話になると、嬉しそうにお話になりました。ずっと自分ばかり話していると仰いながらお話は止まりませんでした。
●買物送迎車
 利用者は2便目の1名だけでした。「自宅の陽あたりが良く、夏の暑い間は大変だった。ようやく涼しくなって良かった。」と仰っていました。帰りは、どしゃ降りの中を料理動画やクックパッドの話などをしながらお送りしました。
●手芸サロンふんわりリボン
 最近行き始めたデイサービスの様子を聞かせてくださいました。もう一人の方がデイサービスの利用について情報を色々と教えていました。
 最初はそれぞれで作業をしていましたが、最後はブルーベリーとリンゴのアクセサリーを作りました。出来上がったリンゴのアクセサリーを早速バックに付けて帰られ、「可愛いね。」と何度も嬉しそうに仰っていました。

●来訪者
 近所の方から「ベースに行きたいが、雨が強くて行けないので迎えに来て欲しい。」と電話がありました。迎えに行き、手芸サロンの方々やベース長とお話をされました。
 
9月24日(木)
天気 晴れ晴れのち曇りくもり 最高気温 21度・最低気温 18度
活動人数 スタッフ 4名・ボランティア 0名

●状況確認
 2軒のお宅を訪問しました。
 独居高齢者を訪問しました。お客様が来ていて起きて座っていました。動くと痛いのか顔をしかめていました。お食事をどうしているのかが気になりました。
 独居高齢者を訪問しました。何度か訪問しましたが、お留守でやっとお会いすることが出来ました。変わりなくお元気そうでした。イベントにお誘いしましたが、「行かない」ときっぱり断られました。最近、知り合いの方が3人も亡くなられて忙しいと仰っていました。

●個人依頼
 全盲の方に付き添って携帯電話の修理に行きました。目が不自由なので、ボタンが押しやすいガラケーで、読み上げ機能がついているものが欲しかったけれど、修理は不可能で、もうそういう機種は販売されていないとのことで仕方なく解約しました。
●来訪者
 近所の方がいらっしゃり、国勢調査票の記入のお手伝いをしました。とても感謝されました。お元気そうで安心しました。
 
9月25日(金)
天気 暴風雨雨 最高気温 20度・最低気温 17度
活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 0名

●来訪者
 先日ベースの駐車場でパンク修理をされたご夫妻が、その時のお礼だと、たくさんのゆでダコを雨の中届けてくださいました。
 いただいたタコがとても食べきれない量だったので知り合いの方にお裾分けしました。かわりにケーキを頂きました。

●スタッフミーティング
 翌週の活動確認と今後の活動の予定について話しあいました。
●今日のスタッフ
 パステルアートのハガキを作ったり、手芸品を試作しました。
 
9月26日(土)
天気 曇りくもり 最高気温 21度・最低気温 16度
活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 急に寒くなってストーブを使ったと仰っていました。天気が悪くて蒔いた種が育たず、雑草ばかりが伸びると笑っていらっしゃいました。盛の町の中に全く人がいないと嘆いていらっしゃいました。若い頃のお話を色々と教えてくださいました。
●状況確認ドア
 日中、お一人で過ごしている方のお宅に伺いました。玄関で転んでしまい、ケガをしてしまったそうです。痛々しかったです。
●町の様子
 秋の木の実を使った手芸作品を作るため、材料になりそうな実を探しに日頃市町の山へ行きました。今年は熊の目撃情報が多いので、あまり奥には入りませんでしたが、道端に素敵な木の実をたくさん見つけました。
 五葉温泉の駐車場に車が思った以上に停まっていて、山奥なのに意外な程の交通量の多さの理由が分かりました。お陰で熊にも会わず無事に帰って来ることが出来ました。帰りの途中、春にお庭を見せて頂いたお宅に立ち寄り、秋のお庭を見せて頂きました。お友達がいらっしゃっていて、ブドウの木の皮を使ってカゴを編んでいた様子を見学させて頂きました。縁の部分の仕上げ作業をされていて、鹿の骨を削って作った道具を使って細く裂いたブドウの皮をカゴの目に通して編んでいくのが難しいと仰っていました。
 桜が咲いていました。
 ナツハゼの実がなっていました。
●来訪者
 近所の方が来られ、若い頃の苦労話をして行かれました。
●今日のスタッフ
 手芸サロンの準備をしました。刺繍とビーズを使ってブルーベリーの形のアクセサリーを作りました。