●お知らせ
 7月より部分的に活動を再開しております。
① ベースイベント(手芸サロン:7/8・7/22)、買物送迎(水・土 予約制)で行ないます。
② 火曜~土曜10:00~12:00/13:30~16:00の間、いつでもお待ちしております。お喋りしたい方、どうぞ。
  パステルアート、マスク作り、手芸など、ご希望に応じてベースホールで楽しんで頂けます。
③ 岩手県内のボランティアさんの受け入れを再開いたします。活動内容は被災地見学のみとさせていただきます。
  公共の交通機関を利用しての参加定員は4名まで、宿泊はご遠慮ください。
④ 公営住宅でのサロンを再開いたします。検温、アルコール消毒などを徹底し、3密を避けた参加人数で承ります。
  サロンの内容は飲食なしで、レクリエーション、パステルアートなど、相談させて頂きます。
●大船渡だより7月15日号です。
 大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。
  http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2020/ofd79.pdf 
●東日本大震災復興支援タオル販売のお知らせ
 
仙台教区サポートセンターで販売しております。売上金はカリタスジャパンを通じて東日本大震災復興支援金に寄付となります。
 1枚300円以上で販売しております。
●カトリック福岡司教区では九州豪雨災害支援の募金についてのお知らせです。
 
http://fukuoka.catholic.jp/wordprss2/wp-content/uploads/2020/07/支援金受付通知web.pdf
●カリタスジャパンでは「新型コロナウイルス感染症緊急募金」を開始しました。詳細はこちらのサイトをご覧ください。
 
https://www.caritas.jp/2020/04/20/3630/
 
 公営住宅のサロンでパステルアートを行ないました。自由な発想でカードを作っておられました。家族のように接しておられ、互いを気遣いながら、生活なさっている様子が伝わってきて、温かな気持ちになります。コロナ禍にあって、注意をしながら、皆さんで楽しむ時間を設けておられました。
 
8月1日(土)
天気 曇りくもり 最高気温 26度・最低気温 20度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 ご利用者の方が「お米が手に入って生かされるー!」と喜んでいらっしゃいました。買物を終えて家に帰ると玄関が開けっ放しでしたが、侵入の形跡はなく、ホッとしました。
●状況確認
 近所にお住まいの独居高齢者を訪問。昼食のおかずをお裾分けしました。普段一緒に買物送迎を利用される方から「しばらく連絡が取れていない。」と聞き心配していましたが、連絡が取れなかったのは携帯の充電切れとのことで、しっかり充電なさっていました。
●教会支援 初聖体準備
 初聖体の勉強の復習をした後、パトリック神父様にゆるしの秘跡をして頂きました。子ども達は緊張した面持ちでした。その後、パトリック神父様の指導の下、初聖体のリハーサルをしました。コロナで延期になった初聖体が出来ることになり、ホッとしました。
●来訪者
 公営住宅にお住まいの方が病院の帰りに立ち寄られ、近況をお話しなさいました。スタッフの皆さんでと、冷たいお茶を差し入れてくださいました。
●町の様子
 末崎町碁石海岸に行ってきました。
 中尊寺蓮もヤマユリも今が満開でした。
 
 他にもツリガネニンジンや
ナンバンギセルなどの花も咲いていました。
遊歩道をじっくりと歩くと見つけることが出来ます。展望台付近から見る景色は、やはりとても迫力があり圧倒されました。
●ベースでは
 ベース脇の通路などの草取りをたり、壁飾りを夏の海に変えました。
 
8月2日(日)
 大船渡教会で初聖体がありました。昨年から準備をしていた8名の子どものうち、6名が初聖体を受けました。あとの2名は30日に受ける予定です。信徒の皆様に祝福され、子ども達にとっても、教会にとっても嬉しい日となりました。
 
8月4日(火)
天気 晴れ晴れ 最高気温 29度・最低気温 21度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●状況確認
 3軒のお宅を訪問しました。
 日中、お一人で過ごしている高齢者を訪問しました。食欲がないけれど、ご家族のために食事を用意なさっているそうで、熱中症に気を付けるようにお伝えしました。
 独居高齢者を訪問しました。近況やコロナウイルスで外に出られずストレスがたまることなどを話してくださいました。
 日中、一人でお過ごしの高齢者を訪問しました。近況を伺いましたが、やはりコロナウイルスの話になりました。テレビを付けてもずっとコロナのことばかりで、鬱になりそうだと仰っていました。庭で育てているインゲン、ピーマン、ナス、シシトウ、オクラなども見せてくださいました。

●個人依頼
 2軒のお宅を訪問しました。
 全盲の方に付き添って市役所や銀行をまわりました。窓口での手続きの合間にいろいろな話をして話題が豊富だと思いました。情報源は、テレビ、ラジオ、音声で読み上げるパソコンと携帯電話とのことでした。
 近所の独居高齢者から電話があり伺いました。洗濯物を片付けている時に、誤って手の届かない所にタオルをカゴごと落としてしまったようでした。普段使用していない裏口のドアを開けて取りました。最近、体調が悪かったのに、午前中に草取りをしたと仰ったので、あまり無理をしないようにお伝えしました。

●来訪者
 たくさんのラベンタースティックをくださいました。男性ですが、器用に作られていました。
 NHKの方が取材の続きでいらっしゃり、写真データや絵手紙の撮影をされました。

 
8月5日(水)
天気 晴れ晴れ 最高気温 31度・最低気温 22度
活動人数  スタッフ 3名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 1便目をご利用の方は、予約なしでご利用になるのが通例になってしまいました。市日でお盆用の切り花を買われました。
 2便目をご利用の方は、コロナの影響で今年のお墓参りは県外のご親戚には行かないことにしたと仰っていました。
 お二人とも共通して仰られたのは、最近利用者が少なく車内でお喋りする相手がいなくて寂しいとの声でした。

●手芸サロンふんわりリボン
 今日は急に暑くなったせいか、どなたもいらっしゃいませんでした。次回から作成しようと思っている団扇の飾り作りをしました。
 翌日のカリタスサロンの準備をしました。 
 
8月6日(木)
天気 晴れ晴れ 最高気温 30度・最低気温 22度
活動人数  スタッフ 3名・ボランティア 0名

●カリタスサロンベル 上山東アパート パステルアート
 前回と同様に、検温、手指消毒などを行なってからサロンを始めました。今日はパステルアートを好きな見本を見ながら行いました。ほとんどの方が初めてのようでしたが、型紙が無いデザインのものでもきれいに仕上げていました。暑い日だったので最初に麦茶を配りましたが、仕上がるまで黙々と作業していました。終了後、頂き物のラベンダースティックを皆さんに差し上げると、次回はこれを作りたいとなりましたが、準備が出来ないので香袋を作ることにしました。
●状況確認
 日中、一人で過ごされている方を訪問しました。体調は良いとのことでした。ラベンダースティックを差し上げたところ、とても細かく丁寧に作っているとびっくりなさっていました。以前に熱中症になって点滴を受けたことがあるので、水分を摂ったりして気をつけていると仰っていました。笑顔も見え、こちらの体調を気に掛けてくださいました。お元気そうでしたが、疲れやすいとのことだったので、無理しないようお伝えしました。
●個人依頼
  電話があり、荷物が重くて車に積めなくて困っているとのことだったので、お手伝いに伺いました。家の前に車が停まっていないので不思議に思いながら声を掛けると、実は荷物を積んで医院まで連れて行ってほしかったのだそうで、一度ベースに戻り、車で再び向かいました。「10時過ぎには他の活動に出るようだから、帰りはタクシーを使ってもらっていいですか」というと、「薬ももらって帰るつもりだからタクシーで帰るよ」との事。病院の入り口で看護師さんに「ご苦労様です。」と声を掛けて頂きました。
●来訪者
  近所の方がベース使用の打合せにいらっしゃいました。
  奥州市の支援者の方が久しぶりにお見えになり、スタッフとお話をされました。