●お知らせ
 7月より部分的に活動を再開しております。
① ベースイベント(手芸サロン:7/8・7/22)、買物送迎(水・土 予約制)で行ないます。
② 火曜~土曜10:00~12:00/13:30~16:00の間、いつでもお待ちしております。お喋りしたい方、どうぞ。
  パステルアート、マスク作り、手芸など、ご希望に応じてベースホールで楽しんで頂けます。
③ 岩手県内のボランティアさんの受け入れを再開いたします。活動内容は被災地見学のみとさせていただきます。
  公共の交通機関を利用しての参加定員は4名まで、宿泊はご遠慮ください。
④ 公営住宅でのサロンを再開いたします。検温、アルコール消毒などを徹底し、3密を避けた参加人数で承ります。
  サロンの内容は飲食なしで、レクリエーション、パステルアートなど、相談させて頂きます。
●大船渡だより7月15日号です。
 大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。
  http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2020/ofd79.pdf 
●東日本大震災復興支援タオル販売のお知らせ
 仙台教区サポートセンターで販売しております。売上金はカリタスジャパンを通じて東日本大震災復興支援金に寄付となります。
 1枚300円以上で販売しております。
●カトリック福岡司教区では九州豪雨災害支援の募金についてのお知らせです。
 http://fukuoka.catholic.jp/wordprss2/wp-content/uploads/2020/07/支援金受付通知web.pdf
 
●カリタスジャパンでは「新型コロナウイルス感染症緊急募金」を開始しました。詳細はこちらのサイトをご覧ください。
 https://www.caritas.jp/2020/04/20/3630/
 
 独居高齢者や日中、一人でお過ごしの高齢者の方々で、耳が遠かったり、目が見えにくくなったりで、テレビを見ることもなく、ただ座っておられる姿を見ますと、私達が訪問するのは、ほんのひとときですが、その時だけでも笑顔でいてくださったらと思います。同じ空間に人がいるだけでも違うのだと思います。一人でいる時間、どのようなことを思いめぐらしておられるのだろうと思いました。コロナになってから、気弱になっておられる方、不安が大きくなっている方もおられ、少しでも楽しい気持ちになるひとときを過ごして頂けるよう考えていきたいです。
 
 7月から手芸サロンを2つのグループに分けて隔週で行なっていますが、NHKの取材の関係で2つのグループの方々が共に集まりました。5ヶ月ぶりの再会に皆様大変喜ばれました。「顔が見えないとどうしたのかな?と思って心配していた」とお互いのことを気に掛けておられました。たまには、合同の日があっても良いのではないか、とスタッフの感想がありましたが、岩手県も感染者が出て、気を引き締めていかねばならず難しいです。
 
7月25日(土)
天気 雨雨のち曇りくもり 最高気温 23度・最低気温 20度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 今日は25日で盛町の市の日でしたが、行きたい方はいませんでした。デイリーポートの駐車場は混んでいて、この4連休の帰省客らしい方が多く見られました。しばらくぶりでご利用になった方は、体調を崩していたとのことでしたが、お元気そうで安心しました。「生かされる、生かされる。」と感謝されました。
●個人依頼 障子貼り替え
 独居高齢者宅の居間の障子の貼り替えをしました。午前中に障子を外し紙を剥がして桟を拭き乾かしておいて、午後に貼りに行きました。部屋の中がとても明るくなったと喜ばれました。作業後は最近の体調の話や、これまでの手術の体験談などを色々と話してくださいました。
●ベース整備
 花壇の草取り、剪定、肥料をあげる等整備しました。
 
7月28日(火)
天気 雨
雨 最高気温 20度・最低気温 19度
活動人数  スタッフ 6名・ボランティア 0名

●状況確認
 2軒のお宅を訪問しました。
 日中、一人で過ごされている方を訪問しました。長時間同じ姿勢でいられないとのことで外出は控えているそうです。耳も遠くなってしまい、痩せたように見えました。ホタルブクロの苗がほしいとおっしゃっていたので、今度行く時に届けたら、少しでも明るい気持ちになれるかと思いました。
 独居高齢者を訪問しました。昼食のカレーを届けました。テレビを見ておられました。デイサービスに通っていいか、福1人でいると不安になることもあるようで心配なさっていました。手芸サロンに来て気が紛れるかもと、サロンにお誘いしました。体重が減っているそうで食生活が心配です。

●町の様子
 訪問の帰りに碁石の松林を見ました。松林の中にヤマユリが一面に咲いてきれいでした。
●今日のスタッフ
 手芸サロン準備や買い出しをしました。
 試作品もできました。
 
7月29日(水)
天気 曇りくもり 最高気温 22度・最低気温 19度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●状況確認
〇訪問
ドア
 独居高齢者を訪問しました。横になっていました。食事の準備も長時間立っていられないので、簡単なもので済ませてしまうとのことでした。何も出来なくなってしまってと、寂しそうに話していました。
 日中、一人で過ごしている方を訪問しました。居間で布マスクを縫っておられました。ミシンが壊れて手縫いをしているとのこと。とても疲れると仰るので、ミシンを見せていただき、各所を調整すると正常に動くようになりました。
 日中、一人でおられる方を訪問し、庭で近況などを伺いました。「早く中でお茶っこ出来るようになればいいなー」と仰っていました。
 昨日訪問した時にホタルブクロの苗が欲しいと仰っていた方に準備をして届けました。身内の方が来ており、そのせいか、昨日より表情も明るく、会話もスムーズなように感じました。持参したホタルブクロを喜んでくださいました。
 最近、体調が優れない近所の方を訪問しました。今日もベッドに横になっていました。熱を測ったけど見えないと体温計を渡され確認すると平熱でした。生姜湯を作ったり、炊飯器をセットしたり、簡単な用事を頼まれ行いました。「体調が悪くて、こんな些細なことも出来ずに困っていた。来てくれて本当に助かった」と、安堵されていました。

●買物送迎車
 雨が降っても手押し車を押すため傘がさせず外出できないと仰っていましたが、何とか天気がもって良かったです。店内の冷房が強くて、車内の冷房を止めて欲しいと要望がありました。配慮が必要だと思いました。
●手芸サロン
 NHKの取材を受け、3名はボランティアさんに絵手紙を書きました。ちょうどシスターから手紙が届いたばかりで、皆さんに紹介し、シスター宛に書くことにしました。一挙一動を撮影され、緊張した面持ちでしたが、パステルアートは手慣れており、すてきな貝のカードを作り、お手紙を書いた方もおられました。
 
 テレビに映らないグループは、サンマと花火のパステルアートを描きました。7月から2グループに分かれてのサロンでしたが、撮影の関係で皆さんが集まり、5ヶ月ぶりの再会を喜びました。

●来訪者
 教会の青年がベース長に用事があっていらっしゃいました。
 近所の方が立ち寄られ、手芸サロンの方とお喋りしました。