●お知らせ

 新型コロナウィルス感染予防のため、カリタス大船渡ベースでは、当分、以下のとおり対応させていただきます。
① ベースイベント(カリタスシネマ・みんなでお昼ごはん・ママサロン)、買物送迎など、一切のイベント及び公営住宅でのサロン活動を中止とさせて頂きます。
② ボランティアさんの受け入れを中止させて頂きます。
  イベント・サロン活動、ボランティアさんの受け入れ再開につきましては、決まり次第、お知らせいたします。
  何卒ご了承ください。
  1日も早い収束とご回復を心からお祈り申し上げます。
 
 カリタス大船渡ベース
 ベース長 菅原圭一
 スタッフ一同
 
●大船渡だより3月18日号です。
大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。
http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2019/ofd75.pdf
 
 三陸町の吉浜駅に行きました。桜色のかわいい駅です。駅構内には等身大の志村けんさんのパネルがありました。お花の他に、お菓子やたばこなども備えてあり、、世代を超えて愛された方だと伝わってきました。ご冥福をお祈りいたします。
 
3月31日(火)
天気 晴れ晴れ 最高気温 11度・最低気温 -1度
活動人数  スタッフ 6名・ボランティア 0名

●町の様子
 三陸鉄道吉浜駅に行きました。
 非常勤駅長である志村けんさんの突然の訃報を受け、献花台が設けられていました。個包装のクッキーも1枚置いてあり、小さな子どもも来たのだろうなと思いました。
 カタクリ、ふきのとう・・・春を見つけました。 こちらでは、ふきのとうを「ばっけ」と言います。
●状況確認電話電話
 7名の方にお電話しました。
 訪問していた時になかなか会えない方にお電話して、久し振りに声を聴きました。鹿が庭に来て、つつじ等の新芽や好きなお花を食べてしまうそうです。
 独居高齢者へお電話しました。ご本人は大丈夫と思っていても周りが心配するとのことでした。「気に掛けてくれて、どうもどうも」とおっしゃっていました。
 サロンにいらしていた方へお電話しました。お元気そうでした。なるべく出掛けないようにしているそうで、日課のウォーキングも1日おきにしているとのことでした。
 公営住宅にお住まいの方へお電話しました。ご本人も息子さんもお元気で普段通りの生活を送られているようです。暖かくなったので、ベースの方に来たら立ち寄ってくださいと伝えました。
 施設に入居されている方へお電話しました。鉛筆で字を書く練習をしているとのことでした。電話で話すことがリハビリになるとよいです。
 近所の独居高齢者にお電話しました。家でじっとしているとのことでした。立ち寄るくらいはいいよと伝えると安心され、近いうちに電話をしてから行くから、とおっしゃいました。
 独居高齢者に電話しました。お元気そうで、お友達がお茶飲みに来ているとのことでした。
●今日のスタッフ
 ホールの椅子カバー作りと手紙の準備をしました。パステルアートに挑戦しています。
●お茶っこお茶
 教会の方がベース長に用事があって来られました。