おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   

ボランティア情報虹

5月3日(水)・6月16日(土)居場所ハウスのイベントのお手伝いがあります。

クローバーカリタス大船渡ベースは地域の方々に寄り添う活動をしています。

・仮設住宅や災害公営住宅訪問:第1水曜、第1・2木曜+α

・在宅訪問

・海の星幼稚園未就園児教室手伝い:月2回

・ベースでのサロン活動

 10日・20日 カリタスシネマ

 月に1回 歌っこのつどい・ボッチャを楽しむ会・英語でティータイム(英会話)

 第4土曜日 抹茶サロン(その他の土曜日はママサロン)

 毎週水曜日午後 手芸サロン

 

 ボランティアさんの特技を活動に生かしてみませんか?

 踊り、楽器の演奏、合唱など披露したり、

 手芸など手仕事の講習会をしたり、

 簡単なお料理を作って楽しむ会など

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

カリタス南三陸ベース(元カリタス米川ベース)とカリタス大船渡ベースの共同企画

『東日本大震災応援ツアー』

被災地見学とボランティア活動ができます。どうぞ、ふるってご参加ください。

陸路でいらっしゃる方は、直接大船渡ベースへいらしてください。

ご不明な点はお気軽にお問合せください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NEW大船渡だより4月15日号ですビックリマーク

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2018/ofd52.pdf

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

月のイベントスケジュール

28日(土)13:30~ 抹茶サロン

月のイベントスケジュール

1日(火)13:30~ ボッチャを楽しむ会

4日(金)13:30~ 歌っこのつどい

5日(土)10:00~16:00 ママサロン

10日(木)13:30~ カリタスシネマ

12日(土)10:00~16:00 ママサロン

18日(金)10:00~ 元気度アップ教室 

19日(土)10:00~12:00 ママサロン

19日(土)13:30~ 英語でティータイム

22日(火)13:30~ カリタスシネマ

26日(土)13:30~ 抹茶サロン

31日(木)13:30~ ボッチャを楽しむ会

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

  好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

ママサロンでは、お子さん達はカリタスで遊び、ママさん達はお喋りを楽しんでください。子ども好きな方が遊びにいらっしゃるのも歓迎です。好きな時間にいらして、お喋りしましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 カリタスシネマに同じ災害公営住宅にお住まいの方を誘っていらしたり、引っ越してカリタスが遠くなった方がふらりと参加され、映画を楽しまれ、上映後のお茶っこではお喋りが弾みました。

 新スタッフの知り合いの方が立ち寄ってくださったり、以前、大船渡ベースに関わっていた方の紹介で「たかたゆめキッチン」のお手伝いへ行ったりと、これまでの人との関わりが新たな出会いを生み、関わりを広げています。ボランティアさん、地域の方々、他のベース、大船渡教会、海の星幼稚園、そして、遠方から応援してくださる皆様・・・大船渡ベースと繋がる方々との関わりを大事に育み活動していきたいです。

 

4月20日(金) 

天気 晴れ晴れ 最高気温 22度・最低気温 10度

活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 1名

 元気度アップ教室アップ(まちの保健室主催)

 まちの保健室血圧測定をしてから笑いヨガをしているようでした。笑いヨガの楽しそうな笑い声が聞こえていました。

カリタスシネマ映画

 今日は5名の参加でした。原節子主演の『わが青春に悔いなし』を上映しました。映画の中で流れていた曲に合わせて口ずさんでいる方や農作業の場面を見て懐かしく昔のことを思い出している方もおられました。その後のお茶っこでは震災の話や映画の話、仮設での話など賑やかなお茶っことなりました。

たかたゆめキッチンナイフとフォーク

 今日の18時から行われる子ども食堂の準備として、会場設営と調理のお手伝いをしました。レインボーハウスというあしなが育英会が震災遺児のグリーフケアを目的として建てられた建物で行われました。現在は、震災遺児のためだけでなく、地域の方々にも施設を利用できるよう、様々なイベントを行なっています。

 食材は地域の方々からの頂き物などを使用していました。また、ボランティアされている方々は、主に遠方から陸前高田に支援に来ている20代、30代でした。メニューはカレーライス、白魚とわかめの和え物、りんごシャーベットでした。会場準備で自習室、小さい子どもが遊べる部屋、授乳室の他、卓球、バドミントン、ミニサッカー、ストラックアウトができるスペースがありました。乳幼児から中学生までのこどもたちが思い思いに過ごしました。今回で3回目のイベントで、前回は36名の参加が今回は子ども45名、大人19名の64名の参加でした。

在宅訪問ドア

 2軒のお宅を訪問しました。

 高齢の教会の方を訪問しました。体のマッサージとリハビリを行いました。今年90歳を迎えるとのことで100歳までは頑張りたいとおっしゃっていまいした。

 目の不自由なの高齢者を訪問しました。温和な雰囲気で静かに低い声で話されるので聞き入ってしまい時間が過ぎるのが早く感じました。

被災地見学目

 被災地と長安寺を見学しました。

お茶っこお茶

 教会の青年がボランティア保険の件でいらっしゃいました。

●今日のスタッフミーティング

 翌週の活動や被災地応援ツアーの変更について確認しました。

●今日の花壇ミーティング!?チューリップ

 朝の一コマ。花壇やプランターのお花の相談をしました。昨年、頂いたバラをシスターが挿し木したのが育ち、バラ園計画が浮上しています。

 

4月21日(土) 

天気 晴れ晴れ 最高気温 25度・最低気温 10度

活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 1名

 買い物送迎車

 仮設住宅・災害公営住宅にお住まいの方とベース近隣の方をサンリアショッピングセンターまで買い物送迎しました。5名の方がご利用になりました。
 気温の高い日で、外はお日様で暑く店内は冷房で寒いと言っていました。2便目を利用された方はお母様がショートステイに行っており少しリラックスできそうだということでした。
 ママサロンお母さん赤ちゃん
 海の星幼稚園の先生と4歳の園児が遊びに来ました。磁石のブロック、積木、ボールのプ-ルで遊びました。1つのおもちゃで遊び終わったらきれいに片付け、また別のおもちゃで遊ぶという教育がしっかりされていました。積木の遊び方、片付け方に個性が見え、興味深かったです。
 野々田アパートベルマッサージとお茶っこ
 9名がお茶っこに来られ、その内男性1名、女性4名がボランティアさんによるマッサージを受けました。ほとんどの方が腰と背中に硬さやこり、痛みなどがあり、時間をかけお話をしながら揉みほぐしました。話をお聴きすると、長い間幹部にこりや痛みを抱えており、生活する中で思うようにいかないようです。

 
英語でティータイムコーヒー
 再会の時の挨拶と「どこへ行くか?」「何時に行くか?帰るか?」の英会話を学びました。講師役スタッフの指導のもと、発音練習をしました。80代の方々は、学生の頃、先生が発音をしてくれなかったことや書くことが中心の英語教育だった話をしました。
 英会話は難しいけれど、「ここへ来ることが楽しいから来ている」とおっしゃる方もいました。
 個人依頼
 近所の高齢女性から電話があり、ご主人を起こせない、車に乗せられないとのことですぐ行ってお手伝いしました。大船渡病院で車椅子に乗せたところで娘さんが来たので戻りました。老々介護の状態で大変だな、と感じました。
在宅訪問ドア
 1軒はお留守でした。
 近所に1人でお住まいの女性を訪問し、3月までスタッフだったシスターから預かった手紙を届けました。お稽古で疲れていたのに夜遅くまでテニスの試合を観てしまい疲れているそうで、ゆっくりなさっていました。シスターとの思い出話、教会の話などを伺いました。

お茶っこお茶

 仕事の途中に立ち寄られた方が近況報告に来られました。
 来週ボランティア活動する予定の地元の青年が、ボランティア保険に加入したことを報告に来られました。
 近所にお住まいの方が愛犬の散歩途中に立ち寄られ、しばらくお喋りしました。こちら方面に来たのは初めてだとのことで、地ノ森公園に行ってくるとおっしゃっていました。