おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□    

台風10号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

1日も早く平常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティア情報虹

毎週水曜日の午後に手芸サロンをしています。今は編み物と折り紙をなさる方が多いです。編み物や折り紙が好きな方、ぜひ、いらしてください。

地域の方々に寄り添う活動をしています。

ベースや仮設住宅でのサロン活動、在宅訪問を中心にしています。

また、被災地視察を行い、ボランティアさんに復興の状況を肌で感じて頂いています

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NEW大船渡だより5月16日号ですビックリマーク

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd41.pdf

 

大船渡だより開所5周年記念号です!!

3枚にわたっています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-1.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-2.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-3.pdf

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

6月のイベントスケジュール

9日(金)13:30~ 歌っこのつどい

10日(土)13:30~ カリタスシネマ

16日(金)10:00~ 元気度アップ教室

20日(火)13:30~ カリタスシネマ

22日(木)10:00~ いこいのヨガ

24日(土)13:30~ 抹茶サロン

28日(水)10:00~ おでかけ広場 13:30~ 折り紙サロン

30日(金)13:30~ ボッチャを楽しむ会

 

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

●6月は3日の午後はこどもサロン女の子男の子です。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 朝、ベース前の小川に「アヒルがいるよ」と近所の方がおっしゃって見ました。

 カモでした。

 朝、ベース長がベースの駐車場に奈良公園ほどではありませんが、鹿がいたらしい形跡を発見しました。山から降りてきて国道45号線を渡って来たのではないかと話していました。

 また、夕方、市の放送が流れ、盛小学校付近で熊が出たと言ってました。鹿はよくいるそうですが、熊も出たと驚きました。たまたま、在宅訪問中で、おばあさんに「熊が出たら、どうしますか?」と尋ねると、「どすこい、どすこい、と相撲を取れば、変なばあさんだなぁと思って、熊も驚く」とおっしゃって大笑いしました。笑っているうちは幸いです。

 

5月30日(火

天気 晴れ晴れ時々曇りくもり 最高気温 29度・最低気温 14度

ボランティア 0

●後ノ入仮設住宅 メンズサロン・テント組み立て

 午後に秋田県の中学校から花壇整備のボランティアが来るということで、作業したり休憩したりするためのテントの組み立てを手伝いました。男手が2人しかいなかったので少し大変でしたが無事完了しました。

 メンズサロンでは、4名の方が対戦相手を替えながら囲碁の対局をしていました。お喋りも弾んでいました。

●ボッチャを楽しむ会

 ベースのホールでボッチャをしました。5名の方が参加しました。ボッチャをするのが初めての方もおられ説明しました。

 最初にフラフープを使用して、輪の中にボールを入れて得点を競うゲームをしました。

 次に、ボッチャをやりました。どちらも赤・青の2チームに分かれて対戦しました!!

 ボッチャのボールは重みがあり転がりやすく、自分の思うようにいかないのでそれが難しかったですあせるボールを投げるフォームを見て「気持ちはわかるけど・・・」と言って、ボールは投げる人の気持ちとは違う方向へ転がるのを見て、おかしく笑いが起こりました爆  笑

 真剣にジャッジしましたビックリマーク皆さんがいらっしゃる所から見るのと、真上から見るのでは違いました。

 思った以上に疲れるけど、面白かったニコニコと話しておられました。 

●在宅訪問ドア

 3軒のお宅を訪問しました。

家 近所の方からの預かり物をお届けしました。ミシンの調子が悪いのでシスターにみて頂きたいと思っていたと話しておられました。

家 近所の方から元地ノ森八軒街のお店のお母様も買い物に困っていると聞いたと伺い、買物送迎のプリントをお渡ししました。スーパーの店内を歩くのも大変な時があるとのお話でした。新しくできたパン屋さんを教えてくださいました。

家 元地ノ森八軒街のお店に6月のイベントスケジュールを届けました。お店の他にお孫さんの世話などで忙しいそうで、八軒街から移転してからカリタスが遠くなったとおっしゃっていました。

●お茶っこお茶

 末崎町の方が昆布を持って来てくださいました。震災後、食欲がなくなり痩せたり、夜は薬を飲まないと眠れなくなったと話しておられました。

 教会の青年が「子どもの集い」のお知らせの件でいらっしゃいました。

●今日の1枚カメラ

 八軒街に残っていた1棟とトイレの解体作業が行われました。ベースにいても、バリバリという音が聞こえるほど、響き渡っていました。