おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□    

台風10号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

1日も早く平常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティア情報虹

毎週水曜日の午後に手芸サロンをしています。今は編み物と折り紙をなさる方が多いです。編み物や折り紙が好きな方、ぜひ、いらしてください。

地域の方々に寄り添う活動をしています。

ベースや仮設住宅でのサロン活動、在宅訪問を中心にしています。

また、被災地視察を行い、ボランティアさんに復興の状況を肌で感じて頂いています

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NEW大船渡だより5月16日号ですビックリマーク

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd41.pdf

 

大船渡だより開所5周年記念号です!!

3枚にわたっています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-1.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-2.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-3.pdf

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

6月のイベントスケジュール

9日(金)13:30~ 歌っこのつどい

10日(土)13:30~ カリタスシネマ

16日(金)10:00~ 元気度アップ教室

20日(火)13:30~ カリタスシネマ

22日(木)10:00~ いこいのヨガ

24日(土)13:30~ 抹茶サロン

28日(水)10:00~ おでかけ広場 13:30~ 折り紙サロン

30日(金)13:30~ ボッチャを楽しむ会

 

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

●6月は3日の午後はこどもサロン女の子男の子です。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 抹茶サロンでは、常連さんではない方がお集まりくださいました。ベースで久し振りに再会される方もいらっしゃいました。ベースが交流の場となることが嬉しいです。

 ベースへいらっしゃる方は80代の方が殆どです。皆さん、あちこち体が痛いとおっしゃりながらも、歩いてベースにいらっしゃいますし、お元気です。様々なサロン活動が皆さんへの刺激になりますし、何よりも、たくさんの人と接して、思い切り笑うことが健康に良いと感じます。

 

 お花好きの方が多く、ベースの花壇をいつも楽しみに見ているとおっしゃいます。ホールにもお花を飾っておくと、目を留めてくださいます。

 

5月27日(土

天気 曇りくもり 最高気温 17度・最低気温 13度

ボランティア 0

●買物送迎車

 地ノ森仮設住宅の入居者さんとベース近隣の方をサンリアショッピングセンターへ買い物送迎しました。4名の方がご利用になりました。

 前回に続き、スタッフ2名体制で運行しました。1名が途中にある病院で降りたいと希望され、病院で途中下車しました。診察後に送迎場所まで来れば乗せていきますよと答えて降ろしました。その方は1便目の迎えの便に間に合い一緒に帰ることができました。

●抹茶サロン準備

 午前中に抹茶サロンの準備をしました。お茶とお菓子の買い出しとお茶の道具を協力者のお宅から運びました。

 今日は協力者の方が急にお休みすることになり、お茶の道具の置き方など細かく教えて頂きました。

 ●抹茶サロンお茶

 今日のお花は茶花ではありませんが、協力者の方のお庭に今朝咲いたニッコウキスゲを皆様にお見せしたいとのことで、ニッコウキスゲをメインに赤いなでしことつぼみの白いシランを生けました。

 協力者の方が急にお休みされたので、スタッフがお茶をたてました。11名の方がお集まりくださいましたニコニコ

 

 参加者の方が持ってきた手作りのかばんを皆さんが気に入り、作り方を伺いました。また、ベースにある折り紙の置物の作り方の話にもなり、盛り上がりました爆  笑アップ

●お茶っこお茶

 以前、大船渡教会に所属の方が、娘さんと二人で立ち寄られました。ご病気を克服されたとのことでした。久し振りの再会を喜ばれていました。改修後の大船渡教会や小聖堂を見る予定だとお話しなさっていました。