おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□    

台風10号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

1日も早く平常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティア情報虹

毎週水曜日の午後に手芸サロンをしています。今は編み物と折り紙をなさる方が多いです。編み物や折り紙が好きな方、ぜひ、いらしてください。

地域の方々に寄り添う活動をしています。

ベースや仮設住宅でのサロン活動、在宅訪問を中心にしています。

また、被災地視察を行い、ボランティアさんに復興の状況を肌で感じて頂いています

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NEW大船渡だより5月16日号ですビックリマーク

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd41.pdf

 

大船渡だより開所5周年記念号です!!

3枚にわたっています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-1.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-2.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-3.pdf

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

5月のイベントスケジュール

30日(火)13:30~ ボッチャを楽しむ会

6月のイベントスケジュール

9日(金)13:30~ 歌っこのつどい

10日(土)13:30~ カリタスシネマ

16日(金)10:00~ 元気度アップ教室

20日(火)13:30~ カリタスシネマ

22日(木)10:00~ いこいのヨガ

24日(土)13:30~ 抹茶サロン

28日(水)10:00~ おでかけ広場 13:30~ 折り紙サロン

30日(金)13:30~ ボッチャを楽しむ会

 

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

●今月は3日の午後はこどもサロン女の子男の子です。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 ベースの開所当時から接している地域の方々はシスターやスタッフが突然変わってしまうことをとても寂しく思われています。特に大変だった時期に共にいてくれたことへの感謝の気持ちが強いです。

 最近、「私達を忘れないで」「大船渡を忘れないで」とおっしゃいます。私達を忘れないために大船渡の記念になる物を作ろうとか、思い出になることをしようと、気に掛けてくださいます。 

 地元スタッフはずっといるから大丈夫と話しています。県外スタッフは限られた時間を精一杯地域の方々に寄り添いたいと改めて思いました。

 

5月25日(木

天気 曇りくもり 最高気温 20度・最低気温 14度

ボランティア 0

●いこいのヨガクローバー

 今日はいつもの参加者は来られず、ちょうどお茶っこにいらした方が参加なさいました。

 背中をほぐすストレッチをして、すっきりしたと喜ばれました。

 折角、協力してくださる方がいらっしゃるので、参加者が増えるよう積極的に声掛けをしたいと思いました。

 ●盛中央団地音譜たこ焼き

 協議会の方が入居者に声を掛けに行きましたが、参加者はあまりおらず、2名でした。

 現在、自治会はなく、コミュニティー形成をしていくためにサロン活動をしています。今後、映画や歌など食べ物でなくて、色々なことを試していきたいです。

  ●在宅訪問ドア

 4軒のお宅を訪問しました。

家 近所の方をお訪ねしました。震災前に習っていた木彫りの作品をまず最初に流された家から探して持ってきたこと、最近は手の関節が痛み検査中だという話や、キャッセン大船渡の話、この辺りの花の名所についてお話しを伺いました。筍をいただきました。

家 近所の教会の方を訪ね、抹茶サロンの打合せをしました。血圧が下がり、体調が良くないそうですが、明日も明後日も色々と予定があり、病院へ行けないと話されました。6月のイベントスケジュールを渡しました。

家 近所の一人暮らしの高齢者を訪問しました。6月のイベントスケジュールを渡しました。

 カリタスのイベントを楽しみにしていると話してくださいました。

家 教会の方を訪問しました。奥様の一周忌のミサの計画を立てるためにミサの時間を知りたいとのことで、ミサの時間表を届けました。

  ●お茶っこ&来訪者

 元調理スタッフがトマトを1箱持って来てくださいました。

 近所の方が抹茶サロンの件でお話しにいらっしゃいました。

 教会の青年が「子どもの集い」の打合せでベース長に用事があり来ました。北小の運動会の郷土芸能の補助の話や震災から1週間、自宅に戻れなかった話などをしました。

 大船渡駅前交番の巡査部長が4月から大船渡に赴任し、担当地区を1軒1軒巡回しているとのことで立ち寄られました。ベースの現状を確認し、高齢独居者への在宅訪問の際には振り込め詐欺に気を付けるよう声を掛けてくださいとのことでした。平成31年4月には町の中心地に交番ができるだろうとのことでした。前任地が釜石だったので、カリタス釜石のことをご存知でした。

 末崎の方が久し振りに立ち寄られました。お兄さんのところに行ってきたこと、カリタスのスタッフに久々に会えて嬉しいほっこりと言って帰られました。

 ●スタッフミーティング

 今日のスタッフミーティングでは、ベース内の掲示物を見直しました。新規活動先について話し合ううちに、活動の指針を確認することができました。

 ●今日の1枚カメラ

 なでしこがとてもきれいに咲き、ポストも喜んでいます爆笑

 

5月26日(金

天気 曇りくもりのち雨雨 最高気温 19度・最低気温 13度

ボランティア 0

●在宅訪問ドア

 ポスティングをしながら6軒訪問しました。

家 5月末に終了する仮設住宅にお住まいの方を訪問しました。ご自身の生い立ちについて、淡々とお話しくださり、ご自身もすっきりしたようで嬉しかったですニコ

家 富沢地区の一人暮らしの高齢者宅を訪問しましたが留守でした汗帰りに偶然、その方に出会い、チラシを渡しましたグッド!

家 元地ノ森八軒街にあった店舗の方を訪問しました。今日は顔色もよく、ご自宅の庭のお花について、新しいお店についてなど、色々とお話しくださいました。ベースに遊びに来るよう勧めましたが、出不精になっているとのことでしたあせる

家 手芸サロンにいらっしゃる方を訪問しました。針仕事をなさっていました。震災後に関わったボランティアさんとの交流、カリタスのこれまでのスタッフ、シスターとの思い出話をなさいました。大変だった時期に共に過ごしたシスター方との突然の別れを寂しく思われているのが伝わってきましたぐすん

家 お庭をきれいにされている近所のお宅を訪問しました。私達の声が聞こえたらしく、お庭に出てきてくださり、お花の説明をしてくださいました。カリタスで作っていたいこいの広場から持ってきた植物も大事に育ててくださっていて嬉しかったですほっこり

家 近所の日中、一人暮らしの方を訪問しました。最近、定期的に伺っていますが、スタッフの名前が覚えられないと言われ、メモに名前を書きました。

●ポスティング走る人

 6月のイベントスケジュールを地ノ森・一部富沢地区へ約180部配布しました。

●お茶っこ&来訪者

 自営業の方がピーマンを持って来てくださいました。

 近所の方がヨガの日と間違えていらっしゃいました。

 生活支援員の方が近所の見守り訪問している高齢者について尋ねにいらっしゃいました。

 買物送迎を利用されている方の娘さんがいらっしゃいました。普段離れて暮らしているので、買物送迎の時の様子などを心配されていました。様子を伝えると安心されたようでした。

●今日のスタッフ

 ベース長とスタッフ1名は仙台で行われる全ベース会議に出席しました。