おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□    

台風10号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

1日も早く平常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティア情報虹

毎週水曜日の午後に手芸サロンをしています。今は編み物と折り紙をなさる方が多いです。編み物や折り紙が好きな方、ぜひ、いらしてください。

地域の方々に寄り添う活動をしています。

ベースや仮設住宅でのサロン活動、在宅訪問を中心にしています。

また、被災地視察を行い、ボランティアさんに復興の状況を肌で感じて頂いています

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NEW大船渡だより5月16日号ですビックリマーク

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd41.pdf

 

大船渡だより開所5周年記念号です!!

3枚にわたっています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-1.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-2.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-3.pdf

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

5月のイベントスケジュール

24日(水)10:00~ おでかけ広場 13:30~ 折り紙サロン

27日(土)13:00~ 抹茶サロン

30日(火)13:30~ ボッチャを楽しむ会

6月のイベントスケジュール

9日(金)13:30~ 歌っこのつどい

10日(土)13:30~ カリタスシネマ

16日(金)10:00~ 元気度アップ教室

20日(火)13:30~ カリタスシネマ

22日(木)10:00~ いこいのヨガ

24日(土)13:30~ 抹茶サロン

28日(水)10:00~ おでかけ広場 13:30~ 折り紙サロン

30日(金)13:30~ ボッチャを楽しむ会

 

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

●今月は3日の午後はこどもサロン女の子男の子です。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 ここのところ、仮設住宅で使用されたベンチや仮設店舗の店内の解体作業をして、役目を終えたところを見届けるのも大事なことと感じました。たくさんの方々が関わって始まり、それぞれに離れていってもカリタスはいる、という「カリタスの業」を活動を通して感じ入ることができました。

 先が決まらずにおられる方、災害公営住宅に移られ、新たな環境になじめず孤独感を強めている方、震災から月日が経つほどに、この地域の方々の歩みは細分化されており、それによりひずみが各所に生じているように思います。カリタスは具体的な解決はできませんが、精一杯、耳を傾け、寄り添い、少しでも心穏やかに過ごせるよう、共にいたいと思います。

 

5月14日(日

天気 雨雨のち曇りくもり 最高気温 13度・最低気温 11度

ボランティア 0

●大船渡教会 子ども支援

 大船渡教会の「子どもの集い」に参加しました。天神山へ遠足の予定でしたが、雨天のため中止となりました。ちょうど、この日は新しくできた防災センターの一般公開日で、子ども達と一緒に見学しました

隣りの建物へロープで渡る訓練をする所です。私達の質問に丁寧に答えてくださいました。

潜水訓練のためのプールです。とても深くて怖かったです。

消防車の車内です。

救助訓練の様子です。

 日頃から、お母様が具合が悪くなった時に救急車を呼ぶ練習をしているそうで、今日は救急車の前で練習していました。

 

5月16日(火

天気 曇りくもりのち晴れ晴れ最高気温 23度・最低気温 13度

ボランティア 1

●後ノ入仮設住宅将棋メンズサロン

 ボランティア参加者2名で囲碁の対局を始められ、途中から他の仮設住宅から1名が参加されました。その後は交代しながら対局されていました。

●個人依頼 店舗片付け

 仮設店舗の内装解体を手伝いました。壁の木材と石膏ボードをはがし、釘を抜き、廃材置き場となっている駐車場まで運びました。前日までに依頼者が出来る範囲で進めていて、床板ははがされ、カウンターは撤去されていたため、思っていた以上に容易に作業が進みました。

 他の店舗の多くは解体作業が終わっていました。

 

●在宅訪問ドア

家 教会の方で一人暮らしの高齢者宅を訪問しました。本を勧めたところ、テレビがあるし、教会から冊子を届けてもらっているから大丈夫だとおっしゃいました。お天気が良くなったので、通路で歩行練習をしたり、庭の草取りをして気持ちが良くなったと話しておられました。

家 近所の体の不自由な方のお宅を訪問しました。横になっておられましたが、今日は起きてお話しくださいました。昔、東京へ行ったお話をなさいました。

●ベース整備ピンク薔薇花壇の植え替え

 調理スタッフがモッコウバラの枝を挿し木のために持ってきたので、挿し木をし、その後草取りをしたり、咲き終わった花を取り除きました。

 

5月17日(水

天気 晴れ晴れ 最高気温 19度・最低気温 8度

ボランティア 1

●買物送迎車

 地ノ森仮設住宅の入居者さんとベース近隣の方をマイヤ大船渡インター店へ買物送迎しました。5名の方がご利用になりました。

 全員マイヤで降りられました。隣接しているホームセンターで野菜の苗を購入するとの事でした。車内では、丈夫な苗の見分け方の話や、路線バスを利用してみた話など和気あいあいとした雰囲気でした。

●個人依頼 土地整備

 前回作業をした日から、また草が伸びていました。草刈りをして、石の板を敷きました。とても天気がよく、気持ちよく作業を進め、現在ある石の板は全て敷き終わりました。

●手芸サロンふんわりリボン

 6名の方が参加され、編み物と縫物をなさいました。縫物は古い着物を普段の上着に作り替えていました。参加者同士で教えあって作業されていましたラブラブ中には次の作品選びに迷い、今日は自分の作業はされずに、縫物をされている方にアドバイスをしてくださる方もいました。

●在宅訪問ドア

家 体の不自由な方のお宅を訪ねましたが、来客中でした。

家 教会の高齢男性を訪問しました。初めて訪問したボランティアさんのために生い立ちから現在の生活状況までお話してくださいました。90歳になられた今も、週に一度お子さんが用意していく食材を自分で炊事されていて、お元気な様子でした。

家 姉弟でお住まいのお宅を訪問しました。弟さんとは時事問題を少し話し、お姉さんとは草花の話で盛り上がりました。お姉さんは草にかぶれたのか、体にかゆみがあり通院中と話されました。

●お茶っこお茶

 水彩画を描かれる方が次回作の青い鳥の見本をコピーにいらっしゃいました。ボランティアさんが鳥に詳しく、ルリビタキという鳥だとわかり喜ばれていました。