おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□    

台風10号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

1日も早く平常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティア情報虹

毎週水曜日の午後に手芸サロンをしています。今は編み物と折り紙をなさる方が多いです。編み物や折り紙が好きな方、ぜひ、いらしてください。

地域の方々に寄り添う活動をしています。

ベースや仮設住宅でのサロン活動、在宅訪問を中心にしています。

また、被災地視察を行い、ボランティアさんに復興の状況を肌で感じて頂いています

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大船渡だより4月15日号ですビックリマーク

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd40.pdf

 

大船渡だより開所5周年記念号です!!

3枚にわたっています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-1.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-2.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-3.pdf

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

5月のイベントスケジュール

24日(水)10:00~ おでかけ広場 13:30~ 折り紙サロン

27日(土)13:00~ 抹茶サロン

30日(火)13:30~ ボッチャを楽しむ会

6月のイベントスケジュール

9日(金)13:30~ 歌っこのつどい

10日(土)13:30~ カリタスシネマ

16日(金)10:00~ 元気度アップ教室

20日(火)13:30~ カリタスシネマ

22日(木)10:00~ いこいのヨガ

24日(土)13:30~ 抹茶サロン

28日(水)10:00~ おでかけ広場 13:30~ 折り紙サロン

30日(金)13:30~ ボッチャを楽しむ会

 

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

●今月は3日の午後はこどもサロン女の子男の子です。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 スタッフだけで活動することが多くなり、定期的に訪問している仮設住宅へ伺うと、その時、いないスタッフを気に掛けてくださいます。親しみをもって受け入れてくださって感謝です。

 

 以前、ボランティアをなさった方がベースを訪ねてくださり嬉しかったです。スタッフが変わり、スタッフの中には初めての方もありますが、これを機に顔見知りになり、今後に繋がっていくと思います。ベースがあることで、以前、ボランティアなさった方も訪ねてくださって出会うことで、現在のスタッフが知らないことをボランティアさんによって知ることができます。ベースにおける人と人とのつながりはずっと紡がれていけるのだと思いました。

 

5月11日(木

天気 曇りくもりのち晴れ晴れ最高気温 23度・最低気温 13度

ボランティア 0

●大立仮設住宅ベルカリタスサロン

 今日は午前中にスタッフ2名が昼食準備をし、残りのスタッフが先に大立仮設へ行きました。参加者は7名でした。

 初めに、首や肩を伸ばしたり、顔をほぐしたり、足首の柔軟などのストレッチをしました。変顔したり、大きな声を出したりして、体がぽかぽかしたと喜ばれました爆  笑

 その後、歌詞カードを配り、童謡や昭和歌謡を皆で歌いました音譜歌の思い出話に花が咲きました。昔は赤崎から大船渡へボートで行ったことや、青年会の集まりがあって、遠方までみんなでゾロゾロと歩いて行ったことなど伺いました。

 

 最後に、ストラックアウトを行いましたビックリマークハンデがうまく作用して接戦となりました。

 11時過ぎに昼食調理担当スタッフが到着しました。今日のメニューはミョウガの炊き込みご飯、わらびとさつま揚げなどの煮もの、ニラ玉汁、漬物でした。

 「旬のもので嬉しかったニコニコ」との声もあり、皆さん完食なさいました。メニューも量もちょうど良かったですニコニコキラキラ

 参加者の方々はそれぞれに問題を抱えておられても、カリタスサロンの間は大笑いして発散するのは気分転換になってよいと思いましたクローバー

●カリタスシネマ映画

 今日の上映作品は『スウィングガールズ』でした。参加者は6名でした。

 今日の上映作品は高校生の青春映画で「どうなるかドキドキしたけど面白かった」とおっしゃる方もいて皆さん感動なさっていましたドキドキ

 上映後のお茶っこでは、昔、大船渡にあった映画館の話や、教会の遠足で赤崎までぽんぽん船で行った話、山と温泉の話で盛り上がりましたアップ

●在宅訪問ドア

 3軒のお宅を訪問しました。

家 近所の高齢者を訪問しました。日中はお一人で過ごされていて、たくさんお話しくださいました。戴き物のパンをお届けするとパンが好きだとおっしゃって、とても喜ばれましたラブ2年位前から両膝に痛みが出て、今も歩くのが大変だそうです。ベースでの活動にお誘いしましたが、日中は留守番のため、あまり家を空けられないとのことでした。

家 近所の一人暮らしの方を訪問しました。新しく作った化粧まわしを見せてくださいました。お願いしていた相撲甚句は6/7の手芸サロンで披露して頂くことになりました。

家 日中、お一人でいらっしゃる高齢者宅を訪問しました。久し振りの訪問を喜んでくださいました。ベースで貸したティッシュケースを見本にして作ったケースをくださいました。

今日はご本人の経歴をお話しくださいました。満面の笑顔で嬉しかったです爆笑

●お茶っこお茶

 教会の青年が、14日の子どものつどいについて聞きに来られ、お茶っこしました。

 

5月12日(金)

天気 曇りくもり 最高気温 17度・最低気温 13度

ボランティア 0

●お茶っこお茶

 大槌でライブをなさった、タブラ奏者の方々が3名でいらっしゃいました。2年振りの訪問で、再会を喜んでおられましたニコニコ以前、いらっしゃった時のことや、当時いらっしゃった神父様のことなどお話しくださいました。

 仮設支援協議会の方が、末崎町にある公営住宅での支援活動の依頼に来られました。

●個人依頼 台所収納設置

 災害公営住宅にお住まいの体の不自由なご夫婦宅を訪問しました。流しの下に置く収納ケースなど幾つかのご要望があり、先日下見したお店へ依頼者の方と一緒に買い物へ行き、収納ケースや棚、その他にも必要なものを購入しました。ホームセンター内を歩くうちに「右足が動かなくなってきた」とおっしゃいましたが、休む所がなく、お買い物を済ませるまで頑張って頂きました。

 お宅へ戻り、収納ケースと板にキャスターを取り付け、棚を組み立て収めました。

●今日のスタッフ 

 翌日の押し花アートの準備をしました。押し花が足りないかと思い、後から作った分の押し花の整理をしました。うまく押し花ができたものとそうでないものがあり、仕分けは細かな大変な作業でした。

●スタッフミーティング

 6月のスケジュールについて話し合いました。夏休みの団体ボランティアの申込みが増えてきて、様々なケースがあり、対応を話し合いました。

 

5月13日(土

天気 雨雨 最高気温 13度・最低気温 12度

ボランティア 0

●買物送迎車

 地ノ森仮設住宅にお住まいの方とベース近隣の方をサンリアショッピングセンターへ買い物送迎しました。9名の方がご利用になりました。

 新しい利用者さんも定着しています。1便目で行き、2便目で帰りたいという方もおられ、他の同乗者さんとの兼ね合いをみながら、できるだけ、ニーズに対応したいです。

 ●在宅訪問ドア

 吉浜に住むフィリピン人のお宅を訪問しました。奥さんは毎日スカイプでフィリピンのお母様と話をしていますが、訪れる人がいなくて寂しいから、いつでも来てほしいと話していました。

 小学1年生のお子さんが毎日宿題がよくできていると喜んでいました。20日に運動会があり、その練習の徒競走でいつも1番だとお子さんは言わないけれど、従兄がお母さんに教えてくれるそうです。

 ●押し花アート赤薔薇

 前もって準備していた色々な押し花を、参加者自身で花と紙の色を選んですてきなカードを作りました。5名の方が参加なさいました。

 各々個性的なデザインで紙に貼り付け2、3枚ずつ仕上げたものをラミネート加工しました。

皆さん喜んで持ち帰りましたニコラブラブ

 ある参加者は押し花は初めてで、出来るのか心配しながらやっていましたが、出来上がると、とても喜ばれていましたニコニコ