おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□    

台風10号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

1日も早く平常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティア情報虹

毎週水曜日の午後に手芸サロンをしています。今は編み物と折り紙をなさる方が多いです。編み物や折り紙が好きな方、ぜひ、いらしてください。

地域の方々に寄り添う活動をしています。

ベースや仮設住宅でのサロン活動、在宅訪問を中心にしています。

また、被災地視察を行い、ボランティアさんに復興の状況を肌で感じて頂いています

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大船渡だより4月15日号ですビックリマーク

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd40.pdf

 

大船渡だより開所5周年記念号です!!

3枚にわたっています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-1.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-2.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-3.pdf

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

5月のイベントスケジュール

19日(金)10:00~ 元気度アップ教室

20日(土)13:30~ カリタスシネマ『ホタル』

24日(水)10:00~ おでかけ広場 13:30~ 手芸サロン

27日(土)13:00~ 抹茶サロン

30日(火)13:30~ ボッチャを楽しむ会

 

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

●毎週土曜日の午後はこどもサロン女の子男の子です。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 開所当初からいらしたボランティアさんが「歌っこのつどい」に参加され、「これまで来た中で1番いい笑顔に出会えた」とおっしゃいました。

 ベースの活動は過渡期にあり、様々なサロン活動を行ない、軌道に乗るものそうでないものがありつつ様子を見ています。ようやく、道筋が見えて来たのではないかと感じる嬉しいボランティアさんのお言葉でした。

 

 買物送迎の車内は一つの社交場で、ここでお喋りするのを楽しみになさっている方もおられます。新しい方もご利用になり、和やかな雰囲気で買い物をして頂けたらと思います。

5月4日(木

天気 晴れ晴れ 最高気温 20度・最低気温 8度

ボランティア 3

●個人依頼 土地整備

 今回は主に草刈りを中心に行いました。草刈り機を使って主な所の草を刈り、草を集めてごみ袋に入れたり、敷石の隙間から出ている草を刈りをし、敷石を並べました。次回までにまた草が伸びるため、除草剤をまいたらどうかという話になりました。

●在宅訪問ドア

 2軒のお宅を訪問しました。

家 自営業を営む方のご自宅とお店へ伺いました。ご自宅では、奥様と娘さんがいらっしゃいました。奥様は先週風邪を引いて、喉が痛くて大変だったけれど病院へ行くのは嫌で自力で治したと話していました。

家 お店ではご主人が裁縫していたところでした。無駄な物はなく、捨てる物はなく、作り直して使っておられ、物を大切にしている話を伺いました。朝は3時過ぎから畑仕事をし、6時に戻り奥様の食事の世話をし、8時からお店にいて、17時に店を閉め、18時半には夕食をするという生活を毎日こつこつと大事になさっておられました。震災前・震災後の店舗の写真や新聞の記事を見せてくださいました。人生苦労の連続で悔しさから頑張っていられるとのことで、最近は募る寂しさをどう乗り越えたらいいのかを考えておられるとのことでした。

●歌っこのつどいルンルン

 今日は9名の方が参加なさいました。童謡から懐メロまで28曲を全員で歌い音譜、曲と曲の合間に歌詞の意味や当時の思い出を話し合い、和やかなひとときでしたほっこりラブラブ

 初めは声が出ないと言っていた方も徐々に声が出るようになり、歌っていくうちに、どんどん歌声が大きくなり最後には全員が大きな声で歌いました音符曲によっては拍手も湧き起こりました。集いの間、皆さん笑顔え終ってからも笑顔で本当に楽しそうでした爆  笑次回のリクエストを聞き終りました。

 ボランティアさんは帰り際に「本当に楽しかった爆笑ありがとうラブラブまた会えるね!!」と参加者から言われ喜ばれていましたニコニコ

 

5月5日(金

天気 晴れ晴れ 最高気温 23度・最低気温 12度

ボランティア 1

●視察目

 新しく来られる方への視察の準備を兼ねて視察をしました。

 地ノ森八軒街、地ノ森仮設住宅、大船渡教会納骨堂跡、太平洋セメント工場、赤崎小中学校、蛸の浦小学校、ふれあいランド(仮設赤崎中学校跡)、大船渡商店街、加茂神社をまわりました車

 ベース長の話を聞き、ボランティアさんは改めて震災当時の状況を知ることができ、大船渡の子どもたちの6年間の身の置きどころ、町の変革を知ることができたと話していました。

 今日は客船日本丸が来航していました船

●個人依頼 買物付き添い

 みなし仮設住宅に住む高齢者の買い物の付き添いをしました。新しくできた商業施設や本日来航している日本丸を見ることができ喜ばれましたニコニコ

●お茶っこ&来訪者

 以前、ボランティアされた方が観光で大船渡に来ていてベースに立ち寄られ、近況をお話しくださいました。

 災害公営住宅にお住まいの方が猪川のお祭りで頂いたお餅を持って来てくださいました。

●スタッフミーティング

 今日のスタッフミーティングでは、現在依頼を受けている個人依頼について確認したり、オリエンテーション資料の見直しをしました。夏に多くのボランティアさんを受け入れる前に、それぞれ確認できて良かったです。

 

5月6日(土

天気 曇りくもり時々雨雨 最高気温 19度・最低気温 14度

ボランティア 0

●買物送迎車

 地ノ森仮設住宅にお住まいの方とベース近隣の方をサンリアショッピングセンターへ買い物送迎しました。5名の方がご利用になりました。

 病院に行ってから来られた方がいて、今日は無理だと思っていたけど混んでなくて早目に終わったから間に合った、と話していました。最近利用し始めた方は、前日に近くで開かれた市を見てきたり今日は初めて2階のお店に入ったり等、段々と行動範囲が広がっているみたいです。

●個人依頼 下見

 体の不自由な方のお宅の流しの下に置く収納ケースを探しに行きました。ご希望の物とサイズとに見合う物がなかなかなく、ホームセンターを梯子しました。

 目ぼしい物があるとメジャーで寸法を図りました。棚とキャスター付き収納ボックスを組み合わせると、ご要望の物に沿える物になりそうだとわかりました。また、踏み台をご所望でしたが見合う物がなく、ネットで探します。

●在宅訪問ドア外国人支援

 陸前高田の山奥にお住まいのフィリピン人女性のお宅を訪問しました。

 奥様がお昼過ぎまで仕事のため、昼食が終わったところでした。ゴールデンウィークで仕事が忙しくお疲れのようでしたが、快く迎え入れてくださり、現在の生活状況を伺いました。なかなか改善しない生活、フィリピンにいる家族への思いなどを話してくださいました。

 途中、今年小学校に入学した娘さんの写真を見せてくださいました。

●お茶っこ&来訪者

 近所の方が猪川のお祭りで頂いたものを持って来てくださいました。

 近所のご高齢の方がカセットテープのダビングが出来ないとのことで、ラジカセとテープを持って来られました。色々と試した後、帰られました。

●今日の1枚カメラ

 キャッセン大船渡です。