おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□    

台風10号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

1日も早く平常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティア情報虹

毎週水曜日の午後に手芸サロンをしています。今は編み物と折り紙をなさる方が多いです。編み物や折り紙が好きな方、ぜひ、いらしてください。

地域の方々に寄り添う活動をしています。

ベースや仮設住宅でのサロン活動、在宅訪問を中心にしています。

また、被災地視察を行い、ボランティアさんに復興の状況を肌で感じて頂いています

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大船渡だより4月15日号ですビックリマーク

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd40.pdf

 

大船渡だより開所5周年記念号です!!

3枚にわたっています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-1.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-2.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-3.pdf

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

5月のイベントスケジュール

19日(金)10:00~ 元気度アップ教室

20日(土)13:30~ カリタスシネマ『ホタル』

24日(水)10:00~ おでかけ広場 13:30~ 手芸サロン

27日(土)13:00~ 抹茶サロン

30日(火)13:30~ ボッチャを楽しむ会

 

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

●毎週土曜日の午後はこどもサロン女の子男の子です。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 月初めに、その月のイベントスケジュールをポスティングしています。ポスティングしながら、在宅訪問をするよう心掛けています。また、ベース近くの仮設住宅から公営住宅へ引っ越された方で希望者にもイベントスケジュールをお渡ししています。今月はスタッフそれぞれが「まず、声を掛けてみようビックリマーク」と思ったせいか、半日で11軒のお宅を訪問することができました。

 また、公営住宅へ行った際、芋づる式に仮設住宅にお住まいだった頃、よくカリタスのサロンに参加なさっていた方々に偶然お会いすることができました。仮設住宅で親しかった方が同じ公営住宅の同じ階にお住まいで行き来できて良かったという話も伺い嬉しかったです。

 

5月2日(火

天気 晴れ晴れ時々曇りくもり 最高気温 15度・最低気温 10度

ボランティア 2

●後ノ入仮設住宅将棋メンズサロン

 カリタスが集会室へ行くと、参加者1名が囲碁のお相手を待っていました。もう1名が来られると挨拶もそこそこに対局が始まりました。カリタスはしばらく傍観し、その後囲碁・五目並べをしつつお話をしました。本日参加していない入居者の方を訪問してお誘いをしましたが、「体調が良くなってから行きます」と言って来られませんでした。

●長洞仮設住宅レンチベンチ解体 

 長洞仮設に集められたベンチの解体と釘抜き、廃棄用に50cmに切り分ける作業をしました。解体は1時間弱で完了し、残りの時間に釘抜きをしました。仮設住宅ができた頃に多くのボランティア団体の方々が丁寧に作り、カラフルに色を塗ったベンチを今、役目を終えるところに立ち会え、これもまた1つの復興のしるしとボランティアさんは感じておられました。

●在宅訪問ドア

 今日はポスティングを兼ねての訪問を含め、11軒のお宅を訪問しました。

家 近所の体の不自由な方のお宅を訪問しました。今日は具合が良くないのか「寒い」とこたつで横になっていらっしゃいました。人生観を話されたところでヘルパーさん2名が来られたのでお話はそこで終わり帰りました。

家 1人暮らしの教会の方のお宅を訪問しました。昔のアルバムを見せてくださいました。ご家族、会社のこと、奥様が昨年亡くなったお話等を伺いました。ご自身も6年前に手術を受けましたが、これから奥様と老後を楽しもうと思っていたのに、と何度も繰り返されていました。

家 1人暮らしの高齢者から個人依頼を受け、伺いました。玄関の呼び鈴の電池を交換し、外出に付き添いをしました。1人では心細かったようで、とても喜ばれましたニコニコ

家 最近、買物送迎をご利用になる1人暮らしの男性を訪問しました。畑を耕しておられました。亡くなられた奥さまと作った畑だと話されました。明日の買物送迎もご利用されるそうです。

家 元八軒街のお店を訪問しました。お母様に久しぶりにお会いできました。気温の変動が激しいので体調がすぐれないと話されました。

家 手芸サロンにいらっしゃる方を訪問しました。相撲甚句のまわしを作っておられました。

家 カリタスシネマによくいらっしゃる方をお訪ねしました。玄関先でお話し、ご家族の事など話に花が咲きましたガーベラ

家 仮設住宅から公営住宅に引っ越した方を訪問しました。外で話していると黄色のビブスが見えたと同じ仮設にいた方がいらっしゃって、3人で立ち話をしばらくしました。同じ仮設住宅にいた方々の近況を伺いました。

家 3人で立ち話をした時に、仮設住宅にお住まいだった頃、カリタスのサロン活動にいつも参加なさっていた方の部屋番号を伺い、訪ねました。再会に驚き、喜んでくださいましたラブラブ一緒の同じ階の同じ仮設住宅だった方のお宅を案内してくださいました。

家 3人で立ち話をした時に同じ仮設住宅にいた方がケガをして寝たきりだと伺い、その前に訪問した方に案内して頂き、お宅を訪問しました。ベッドに寝てテレビをご覧になっていて、顔色は良かったです。同じ階の方が来るのを楽しみにしていましたキラキラ

家 公営住宅にお住まいの教会の方を訪問しました。ご両親の話、自治会準備委員会の話、教会の思い出話など、たくさんお話しくださいましたラブラブ

●お茶っこお茶

 近所の方が個人依頼に来られ、ベース長がすぐに対応しました。

●ポスティング走る人

 地ノ森地区及び富沢地区に5月のイベントスケジュール約180部をポスティングしました。どのお宅もお庭に花が咲いていて、春を感じました。

 

5月3日(火

天気 晴れ晴れ 最高気温 20度・最低気温 5度

ボランティア 3

●買物送迎車

 地ノ森仮設住宅の入居者さんとベース近隣の方をデイリーポート・マイヤインター店へ買物送迎しました。5名の方がご利用になりました。

 晴天の中、明日の猪川町五年祭の準備を車窓から眺めながらの買い物でした。

 利用者の方から新しく出来たキャッセン大船渡や夢商店街に行くコースを検討して欲しいと要望がありました。

 ●居場所ハウス 鯉のぼりイベント手伝い

 毎年恒例の居場所ハウスの「鯉のぼりイベント」へお手伝いに行きました。

 ホタテ投げ、ヨーヨー釣り、風船割り、ホヤ釣り、射的、ソフト・かき氷を分担しました。

 その他にも、食べ物の屋台や野菜・団子などの直売、フリーマーケットなどもありました。

 保育園のお遊戯や地元の舞踊家のステージもあり、盛り上がりましたアップ