おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□    

台風10号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

1日も早く平常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティア情報虹

毎週水曜日の午後に手芸サロンをしています。今は編み物と折り紙をなさる方が多いです。編み物や折り紙が好きな方、ぜひ、いらしてください。

地域の方々に寄り添う活動をしています。

ベースや仮設住宅でのサロン活動、在宅訪問を中心にしています。

また、被災地視察を行い、ボランティアさんに復興の状況を肌で感じて頂いています

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大船渡だより4月15日号ですビックリマーク

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd40.pdf

 

大船渡だより開所5周年記念号です!!

3枚にわたっています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-1.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-2.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-3.pdf

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

5月のイベントスケジュール

13日(土)13:30~ 押し花アート

19日(金)10:00~ 元気度アップ教室

20日(土)13:30~ カリタスシネマ『ホタル』

24日(水)10:00~ おでかけ広場 13:30~ 手芸サロン

27日(土)13:00~ 抹茶サロン

30日(火)13:30~ ボッチャを楽しむ会

 

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

●毎週土曜日の午後はこどもサロン女の子男の子です。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 ベースに協力してくださっている方がベースでギョーザを作ってふるまってくださいました。

 ベースに親しんでくださるお気持ちが嬉しかったです。また、ベースでボランティアさんが再会しました。地域の方々と遠方の方々を結ぶだけでなく、ボランティアさん同士の交流の場にもなっています。

 抹茶サロンではお客様が参加型の抹茶サロンになっていく兆しがみえ、地域の方々の出番が増えるサロン活動へと深まっていけたら嬉しいです。

 

 大船渡に本設の大きな商店街が出来ました。仮設店舗から行先が決まらない方もおられますが、この大きな商店街へ船出する思いは希望と不安の入り混じった複雑なものであり、それでもなお大船渡の繁栄を願って突き進まれる思いに触れました。

 

4月28日(金)

天気 晴れ晴れ 最高気温 16度・最低気温 5度

ボランティア 0名

●お茶っこお茶

 ヨガを教えてくださっている方がベースでギョーザを作ってくださいました!!スタッフミーティングを終え、スタッフも一緒にギョーザの皮に包んで楽しかったです爆  笑音譜昼食にみんなで戴きました爆笑美味しかったですラブ

 以前、ベースでボランティアされた方がベースに立ち寄られ、昼食を一緒に召し上がり近況を伺いましたほっこり

  教会の青年がお茶っこにいらっしゃいましたニコニコ

  パガサ会の方が立ち寄られ、ブロックロザリオの現状について伺いましたニコ

●ベース整備

 借りていたマンションから平山邸に運んだ物を業者に持っていき処分しました。

●今日のスタッフミーティング

 5/3の居場所ハウスでのイベント手伝いについて、ベースイベントについて話し合いました。今日は議題が少なかったので、夏休みのボランティア活動についてなど、ざっくばらんに話しました。

 

4月29日(土)

天気 晴れ晴れ時々雨 最高気温 18度・最低気温 6度

ボランティア 0名

●買物送迎車

 地ノ森仮設住宅にお住まいの方とベース近隣の方をサンリアショッピングセンターまで買い物送迎しました。7名の方がご利用になりました。

 「5月の連休中の送迎はありますかはてなマーク」と何名かに質問されたので、「休まずに送迎します」と答えました。

●在宅訪問ドア

 2軒のお宅を訪問しました。

家 災害公営住宅にお住まいの体の不自由な方のお宅を訪問しました。キッチンの収納スペースの片付け、鉢植えの植え替え、収納付きの踏み台が欲しいとのことで、スペースの寸法を図り、ご希望に沿った物を見つけたら、ご本人と買い物へ行くことになりました。足が痛くて動けなくなる時もあるそうで、あまり多くは歩けないとのことでした。

家 抹茶サロンの協力者のお宅へ伺い、明日の抹茶サロンと今後の抹茶サロンについて相談しました。居間のストーブの給油をしました。

●視察目

 本日オープンした本設商店街「キャッセン大船渡」と「おおふなと夢商店街」を見に行きました。震災から6年、仮設商店街で大変なご苦労があった皆さんが本設商店街を開けたことの喜びと、この本設商店街が地域の皆さんの幸せにつながる場になっていきたいという挨拶を聞きました。

●今日のスタッフ

 こどもサロンに遊びに来るこどもはいなかったので、スタッフは押し花を作りました。

 また、他のスタッフは明日の抹茶サロンのために抹茶サロンの準備をしました。、

 

4月30日(日)

天気 晴れ晴れ 最高気温 19度・最低気温 7度

ボランティア 0名

●抹茶サロンお茶

 教会ミサが14時からで、午前中は抹茶サロンの準備をしました。本来ならば、端午の節句の人形をこのように飾りらないそうですが、ベースにちりめんのかわいい端午の節句の人形があったので飾らせて頂きましたカブトお客様に「かわいい」と好評でしたラブラブ準備が結構早く終り、協力者の方とお茶っこしました。何の話からか、戦時中の話になり、色々なお話を伺いました。

 午後は地域の方々が集まり、ミサの帰りに大船渡教会の方も参加なさいました。15名の方がお集まりになりました。

 お茶を戴いてから一人の方がお点前の作法を教わり、それを参加者全員で見ました目点てたお茶は協力者の方が召し上がりました。先生は戴く所作も姿勢も美しかったです乙女のトキメキ

 協力者の方がお茶についての質問があるかと問われ、いくつかの質問がありました。

 初参加の方がお二人いて、熱心に話を聞いておられ、とても喜んでいました爆笑ラブラブ近所の方がお茶碗をお持ちになり、皆さんでお茶碗を鑑賞しました目

 参加者の方がお茶を戴くだけでなく、徐々にお点前を体験するなど積極的に参加する形になっていく兆しとなる会でしたキラキラ

 次回から毎月第4土曜日に変更になることをお知らせしました。