こんにちはビックリマーク


星空大船渡ベースです星空



本日の天気・・・

晴れ晴れのち曇りくもり

最高気温 0度・最低気温 -3度

澄み切った空でした。しかし、雲がないと風が冷たくて痛かったです。



大阪教会管区大船渡プロジェクト カリタスジャパン       大船渡ベース「いこいの家」



本日の活動・・・


●日本語支援

フィリピンから、大船渡に来られている方の日本語支援を行いました。

昨日のブログで間違いがありました。

ヘルパー試験を受けるために、まず日本語試験を受けるそうです。

本日4名、日本語試験を受けてきました。

無事、パスをしたので嬉しかったですベル



大阪教会管区大船渡プロジェクト カリタスジャパン       大船渡ベース「いこいの家」 大阪教会管区大船渡プロジェクト カリタスジャパン       大船渡ベース「いこいの家」



●仮設訪問

仮設住宅に訪問をして、おばあちゃんたちと一緒にフクロウを作ってきました。

40個の注文が入ったので、皆さん張り切っていました!!



●ベース内整備

外に、ゴミを入れる用のBOXを作りました~ビックリマーク

また、裏の勝手口も片づけたので、広くなってますチョキ




●お茶っこ

本日は、2名の来訪がありました。

少しずつ、少しずつ、いこいの家を知ってもらっている感じですグッド!

チラシも作っているので、どんどん広めていっってます得意げ


●地ノ森仮設出張郵便局訪問
震災後から、月に二回訪れているそうです。

色々な話を知っていて、変化を教えていただけました。

郵便ポストもできました~ポスト



大阪教会管区大船渡プロジェクト カリタスジャパン       大船渡ベース「いこいの家」 大阪教会管区大船渡プロジェクト カリタスジャパン       大船渡ベース「いこいの家」



大船渡ベースのつぶやき・・・

今まで、生活リズムがぐちゃぐちゃだったのが、規則正しい生活になってます。

そして、ご飯がおいしいので、おなか周りが・・・






徐々にボランティアさんをお連れすることができる仕事は増えていますが、

ボランティアさんの数が足りません。

老若男女問わず、できるボランティアはあります。

ぜひ、大船渡ベースへお越しください。


詳しくは↓↓


http://www.osaka.catholic.jp/engo.html



募集要綱


http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/of-youko.pdf

申込書

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/of-moshi.pdf


わからないことなどありましたら、メールにてお気軽におたずね下さい。

メール ofunatobase@gmail.com



大船渡ベース  深堀