こんにちは。

カリタスジャパン 大船渡ベースキャンプへようこそ!


1月14日に開所式を終えて、徐々に地域の方々と関係性を深めていっている新しいベースキャンプです。


開所式を終え、本格的に始動しはじめました。

皆様にどのような活動を行っているのか報告の場としてブログを開設いたしました。

大船渡ベースでの日々の活動や、近況を報告していきたいと思います。


本日は、大船渡ベースでの主な活動を紹介したいと思います。


主な活動は


①仮設住宅にお住まいの方の買い物送迎(水・日)


②被災住宅訪問・みなし仮設

住宅を訪ねて必要なニーズを聞いて支援活動


・買い物送迎



③社協(社会福祉協議会)
社協が引き受けている支援活動に参加
主に
・泥出し
・ニーズ調査


④ベース

ベースにて地域の方と交流やイベントの実施

主に

・お茶っこ(近隣の方々の憩いの場になれるようにお茶を提供)