=BlogBlog= -5ページ目

iherb クーポン

【iherb】
{A534BB43-F0FC-4E11-9B01-C8CD6035E1C3}


動物テストなしetc.安心なモノが多いので気になったら、のぞいてみてください☺︎

初めて買い物する人は、このコード使うと5%オフになります*よろしければ💐

こちらから💁 iherb

クーポンコード:   YUK0282



家族の絆とは誰が決める事


80代のご夫婦で、築年数が古く自宅を改修予定。
その矢先、長らく通院していた奥様は癌を患っていて、転移も多く「根治治療から緩和治療へ」と主治医から勧められた。

旦那さんは「(自宅改修も妻の病気の悪化も)タイミングが良くなかったな、、」と悲しく笑った。


そんなご夫婦には、妻の連れ子さんで息子がお一人。小さい頃から家族となり長く時間を共にした。


現在40代の息子様は起業していて、独立。


そんな方(ご病気の妻を持つ夫)の担当者で、仕事のエリア内で接点のある他職種の方が先日事務所へ。



「本当に大きなお世話なんだけど、、いや本当に大きなお世話なんだろうけど、私言ったのよ。

“本当の息子さんじゃないのに財産分与いいのか?”って。

ご両親が亡くなれば、もちろん息子さんの財産になるんだろうけど、お母さんがなくなったら(血の繋がらない息子と)2人でしょ?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


悲しい偏見だった。

本当に心の底から大きなお世話だと思う。



職種は関係ない。

福祉、医療、この職についていても人間性の話。


価値観の相違。

ただそれだけでしょうね。
色々な家族の形がある。


知らないから(体験してないから)言ったのだと思う。優しさで言ったの?


知らないなら言わないで。



誕生日が同じ


先日亡くなった、小林麻央さん。
誕生日も年齢も同じで、なんでか、喪失感があります。

もともとファンだったとか、関心を寄せていた方ではなく、結婚報道のときは「あらー海老蔵さんと一緒に。苦労と我慢をなさる日々になるのかなー」と、失礼ながら感じてた程度でした。


癌であることが公表されて、病院を入退院している頃には、医療者でもあるワタシの気持ちは、

「マンマ(乳がん)のステージⅣで今こんな感じか、、んー可哀想。」

と淡々と感じていました。



ですが、

毎日ブログを見るようになり、

良かった、今日も笑顔の写真だ。
今日も目標を達成したんだ。

今日も「生きている」
ずっと生きていて欲しいなぁ。

と思うようになりました。

小さな子供がいて可哀想だから生きていて。
まだまだ若いのだから可哀想、だから生きていて。


そんな事ではなくて、ただただ小林麻央さんが生きている事に、どこか安心感がありました。


そして、先日。

亡くなったと報道があり、人生で初の強い喪失感。気分が落ちて、沈み込んだ気持ち。


死んでしまった というよりも、


「いなくなってしまった」

という言い方がワタシの気持ちを表しています。


医療者だったら、進行するにつれ、出てくる症状も予測できて、あーもうすぐかな。
と思ったり、他の方の亡くなった報道があると、
「そーだろねー。」と思う程度でした。



だけど、小林麻央さんは違いました。

そんな症状が出ても「生きて」欲しい。
とても辛そうだけど、「生きて」いて欲しい。


そんな気持ちをもった初めての人が小林麻央さんだったのは、

《誕生日が同じで年齢も同じだったから》

という理由ではなく、キッカケであり、

ブログの内容から伝わる人柄だからだと思います。

まだ残念です。まだ生きていて欲しい。と思っています。正直。

このような人生勉強をさせてくれて、本当にありがたいです。



命かけて、ご家族のみならず世界中に影響を与えてくれた人なんだ。ありがとうございました。