西国三十三ヶ所巡りの第十九番札所のお寺さんである革堂 行願寺さんに行ってきました。おそらく、家から一番近い西国三十三ヶ所巡りのお寺さんですが、初めてお参りしました。洛陽三十三所観音巡礼 第四番札所、都七福神めぐり「寿老神」のお寺さんでもあります。

 

 

 

 

ご由緒は、こちらをご参照ください。

 

 
このお寺さんには、保護猫さん達がいます。今日はたまみちゃんに会うことができました。写真はありませんが、本堂に入って行ったり、蓮の鉢の水を飲んだりしていました。猫の日の御朱印もあるようです。
 
帰りに一保堂さんによって、お正月用の大福茶といり番茶を買いました。いり番茶、京都の人には御馴染みのお茶ですが、好みが分かれると思います。一保堂さんの大福茶は玄米茶です。良い茶葉を使われておりお勧めです。
 
大晦日の寺町通と一保堂さん