先日行った陶器祭りの辺りがちょうど東福寺の紅葉が綺麗な頃で、もう一度紅葉を見たくて行ってみることにしました。

 

ふと目に入った大根炊き法要の看板に惹かれて、同聚院さんを訪れました。

 

 

境内は、混んでいなくてゆっくりと参拝できました。当日は出店も出ていました。

 

 

大根炊き法要は、1200円でした。護摩木と大根炊きの札を2枚受け取って、不動明王さんにお参りします。この不動明王さん、国指定文化財で、この日は御開帳されていました。護摩木の上の部分は、根付のようなお守りとなります。札は大根炊きを行われているところで1枚お渡しして、順番を待ちます。

 

 

 

大根、お揚げ、湯葉、どれも良いお味で美味しかったです。飴湯も美味しかったです。

 

大根炊きをいただきながら、ちょうど日差しが綺麗だったので撮影してみました。Instagramに掲載したものを調整しています。

 

 

境内の紅葉も見頃でした。

 

 

今回いただいた御朱印

 

同聚院さんは、モルガン雪さんが信仰されていたことでも有名で、そのことにちなんだバラ "ユキサン"も咲いていました。

 

 

モルガン雪さんの説明書き

 

上記の説明書きに、同じくモルガン雪さんが信仰されていた折上神社とのコラボレーションの御朱印をいただきたいと思っています。