ブログの話が前後しますが、2/7に岡崎神社も京都十六社巡りで訪れました。

ご祭神は、速素盞鳴尊、奇稲田姫命、三女五男八柱御子神とご由緒にあります。摂社にもお祀りされている神様がいらっしゃいます。

 

 

 

狛犬も狛兎もいます。

 

 

 

お守りの兎を参拝者さんが並べられたものでしょうか? 狛兎の足元にも兎のお守りの人形がいました。

 

 

こちらにも並べられていました。壮観ですね。

 

 

 

 

ご由緒によると、元々大文字山こと如意々岳の山中の石祠に祀られていた雨社。

どのあたりなんだろう、ものすごく気になります。大文字山は、小学校の時に遠足で登ったことがあります。

 

雨社

 

雨社の文字

 

京都十六社めぐりの御朱印

 

御朱印をいただいた際に、もう少しですから頑張ってくださいね!とご神職の方がお声掛けくださいました。 その節はありがとうございました。