パソコンのこと | おふくの来た道進む道

おふくの来た道進む道

はじめまして
おふくと申します。
就職してから約30年、がむしゃらに突っ走ってきたけれど、気がつけば最近新卒入社した子とたいして変わらない基本給に唖然茫然。
なんとかしなくっちゃ、と悪あがきする日々、そしてそこに至る日々を記録していこうと思ってます。

おふくです。

パソコン、主にエクセルの勉強テキスト1/3の辺りですでにつまずいています。

何かの表から、合計であったり平均であったりを計算するまでは、自己流でもなんとかなっていたので「簡単、簡単」と進めていました。

コピペと言われるレベルの作業も、ちょっとしたテクを学び、仕事の作業でも使えるようになりました。

今、テキストが手元にないので行き詰まっているジャンルについて説明が難しいのですが、「こんな計算値、何に使うの?」的な部分で止まっています。

まるで、「なんで勉強しないといけないの?」と疑問を投げかける小学生と同じレベルです。


今日こそは突破したいグラサン