やぎのクロちゃんの山旅行の話 | 寝る前のお話の世界

寝る前のお話の世界

切り絵作家TOMOEです。切り絵20作品を作りました。38作の童話も書いていて、ブログに載せています。ポストカード100枚以上販売しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

あるところに、シロヤギの花ちゃんがお山に住んでいました。
ある日、お友達の、黒やぎのクロちゃんが、山に遊びに来ました。
クロちゃんは、海の近くに住んでいます。花ちゃんに、お土産で、貝と、お魚、昆布、わかめの干物を沢山、持って来てくれました。

クロちゃんは、旅の疲れを、山の清流に足をつけて、リフレッシュしました。

花ちゃんは、お土産を冷蔵庫にしまうと、飼っている鶏の小屋に行って、卵を取ってきました。そして、畑からは、大根、白菜、ニンジン、を取りました。

花ちゃんは、冷蔵庫に入れておいた鶏肉と卵を使って、フワフワの鶏団子を作りました。
お野菜を切って、お土産の昆布のお出汁でお鍋で煮て、鶏団子も入れると、お野菜たっぷりの鶏団子鍋が出来ました。

お米も炊いて、甘じよっぱいタレで焼き鳥も焼いて、フワフワのちょっと甘い卵焼きも作りました。白菜のオーロラソースのサラダも作りました。

お土産の貝の干物はおつまみに出して、お魚の干物を焼きました。

二人で夕飯を食べる時、クロちゃんは、すごいご馳走だね!と喜んでくれました。

山の降るような星空を見上げて家の外で食べるご馳走は格別です。

食後に、花ちゃんが漬けておいた柚木のジャムでお茶にしました。クロちゃんは、体が温まって喉が楽になりました。

花ちゃんは、お客さん用のテントの中にフカフカのシュラフを用意してました。クロちゃんは、五右衛門風呂に入ったあと、シュラフの中に入って、テントから星を見上げてました。そして、流れ星を数えながら、いつの間にか深く眠りました。

翌朝、花ちゃんは、クロちゃんとラジオ体操をしました。昨日のお鍋の残りを温めて、残りのお米を入れて雑炊にして、仲良く食べました。

そして、花ちゃんは、クロちゃんのために、卵焼きと、焼き鳥のお弁当をもたせてくれました。山のお野菜と、焼いた川魚も。

クロちゃんは、綺麗な山鳥や蝶々、美しい山の景色を見ながら、ゆっくり海に帰って行きました。途中で食べたお弁当はとても美味しくて、お腹いっぱいになりました。

帰ってきて、家の掃除をしたあと、お風呂に入ってから、お土産の川魚を温めて、お野菜をサラダにして、焼いてあったパンを添えて美味しく食べたあと、フカフカのお布団に入って眠りにつきました。

あぁ、楽しかった!山の星空は素晴らしかったね、クロちゃん。また遊びに行けるといいね。いい夢見てね。

おしまい