麹万歳 | より良く生きたい おふ のススメ

より良く生きたい おふ のススメ

ごらんいただき ありがとうございます
主婦の おふ です

暮らしていく日々の中
ほんのチョットでもより良く生きて行きたい
どんくさい 私ですが
知ってる? 知らんけど・・・お伝え出来たらいいな



今日は8時からサンデーライブ
楽しみなような
楽しみでないような複雑な気持ちです

哀しみや寂しさを埋めるためなのか
ずっと何かを作り続けている(食べ物)

麹作りにはまり 1.2回目は成功
3.4回目は失敗
只今5回め
いい感じで進んでいます

土曜日は
買ってきた麹でお味噌を仕込みました



仕事から帰ると
おやつをガッツリと食べる
ルーティーンになってしまい

最初は
塩バターメロンパンひとつ
と 可愛いかったけど・・・

生クリームどら焼きとロールケーキ

ミルフィーユとみたらし団子

クリーム大福と杏仁豆腐

タガが外れてしまったようです

ひとつでは満足できず
2つも3つも1人で食べる
食いしん坊ぶりを発揮

これは流石に駄目だな・ ・・

ある朝 閃めき?!
プリンを作って仕事に出かけました

父のレシピを無くしてしまい
ネットのプリンレシピが甘すぎて
甘酒プリンにしたらどうだろう
茶碗蒸しのレシピで(卵とダシの分量)
甘酒プリンを作ってみました

結果は大成功
まぁまぁ美味しくできました

卵1:牛乳3

なので

卵3個で1カップなら

甘酒1カップ 牛乳2カップ

バニラオイル ラム酒大1


甘酒によって甘味が変わるので

お味見して調整してください





友達に教えてもらった

美味しい干し芋5キロ届いたし


もう馬鹿食いはやめよう




今日から真冬
ほんとに冷え込みますね
心も体も暖かく健やかに
明日もいい日にしましょう