夫(パートナー)がモラハラだと、やっと気がついた42歳フリーランス「お福」です。今までずっと「あれ?」と感じる心の違和感に見ないフリしていたせいで、蓋をした感情があふれ出し現在は別居に向け社会的信用を高めるために正社員として働くことに重きを置いています。

 

いきなり全てを完ぺきにこなすことは不可能なので出来る事を一つづつ解決していきます。夫(パートナー)のモラハラは結婚し、妊娠中から現れていました。それを放置したいのは私です。理由は

 

  • 私が無職
  • 妊娠中
だったからです。正社員として働いていましたが夫(パートナー)が多忙、頻繁な出張が続いていたため妊娠、出産後も一人で子育てと家事、仕事を続けていく自信が無く離職しました。そのような背景から無収入の自分に対しての負い目がモラハラを容認していたのだと感じます。
 
朝日新聞デジタル「夫が心底嫌い、でも離婚は嫌だ 脱「仮面夫婦」へ姜尚中さんの答え」この記事を読んで夫(パートナー)と同じ価値観の男性にドン引きしたのと同時に「少なくないんだな」というのが感想です。
 
また、当事者の方が仮面夫婦を続け離婚しない理由にも自分と重なる部分が多く他人事と思えませんでした。私は正社員として働き慣れたら別居する予定です。それでも今は同じ家に住んでいるので当事者の方と同じ・・・色々と考えてしまいます。
 
「夫(パートナー)が嫌いな妻」の私が、その嫌いな理由を因数分解しようと思います。嫌いな理由を言語化することで自分の価値観を再認識できます。
 
こちらにも書きましたが清潔感が無く、視野が狭いと事が嫌いです。
 
  • 清潔感が無い=感じるのは私の個人的感覚
  • 視野が狭い=私の視野は広いのか?
この点について因数分解していきます。
 
清潔感が無いと感じるのは私だけ?
 
私は寝起きにまずトイレに行き歯を磨きます。その後に水を飲み顔を洗い着替え家事を始めます。この一連の動作がルーティンのため、寝起きで歯を磨かないと口の中が気持ち悪いんです。顔を洗って着替えないと気持ち悪いんです。これが清潔かといったら無自覚なのでわかりませんが私の中で「起きたら歯を磨き顔を洗い着替える」が一つの作業として存在します。
 
それをされないと、嫌だなと感じます。夫(パートナー)は寝起き直ぐに食事をします。その行為が清潔感が無いと感じる。これは私だからなのか、私が夫(パートナー)を嫌いだなのか、どちらもなのか。
 
私の視野は広いのか?
 
夫(パートナー)の価値観が男尊女卑傾向が強いのは結婚後に会話から悟りました。結婚前には友人も交えゲイバーに飲みに行ったり、業種も違う方との交流にも一緒に参加しました。その時には感じなかった男尊女卑、自分と違う価値観の人を受け入れない発言から「視野が狭い」と感じました。
 
では私の視野は広いのか?この答えは定義が難しいですが、私の性格故どんな事でも「まあいいじゃない」的なところがあります。そんな言動に注意を受ける事もありますが、基本的に当事者が良ければいいじゃないという考えが強いです(凶悪犯罪や差別的な事はもってのほかですが)
 
でも夫(パートナー)の言動に対しては許せない事や失望することが少なくありません。言われたことに対して感情的になってしまいます。これは私がパートナーが嫌いだからなのか、自分とは違う意見(価値観が違う人間を受け入れられない)の人だから嫌なのか?後者なら私も視野が狭いのではないか?
 
この様に「嫌い」を因数分解することで自分の価値観が偏っている、視野の狭さを実感できます。故に私はパートナーの事が嫌いなんだなと改めて実感できました。