【自己紹介ページ】初めての方はこちらからどうぞ

 

旦那(パートナー)の事が嫌いな理由を考える42歳フリーランスの「お福」です。寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

冷え性の私は寒いだけでもストレスなのに旦那(パートナー)の言動で更に心身ともにストレス増えております。今回、旦那(パートナー)の何が嫌なのか?嫌いでたまらない理由は?と書いていくために思い起こすことで思考の整理と再確認をしていきたいと思います。

 

旦那(パートナー)が嫌いでたまらない理由は?

 

清潔感が無い

 

清潔感が無いんです。毎日風呂に入っているし着替えもしているのに、体系や行動が不衛生なんです。上げたらきりはありませんが、自分の清潔の基準に達していないと感じました。例えば朝起きて一番に歯を磨く。この行為は私が寝起きの口の中が気持ち悪いと感じるからというもので、個人差があるのかもしれません。

 

でも、寝起きで顔も葉も磨かず、着替えもせずに朝食をとる姿は、やっぱり嫌だなと感じています。

 

視野が狭い

 

全てが自分基準なところも嫌です。育ってきた環境や価値観は全ての人で違うのにも関わらず、それを理解していないようで自分基準で物事を測ります。ですので自分の基準に達しない事に対して注意されることが苦痛でたまりません。

 

例えば料理の色どり、品数、味付け、掃除・・・自分でやれやと思っています。思っているだけではなく、その様に伝えます。

 

書きながら思ったのが、結婚したとはいえ家族でも他人であるという前提条件を忘れてはいけないと感じました。「家族」という言葉に引っ張られ、相手も自分と同じ価値観だと錯覚してしまう故に起こる不快感なのではないかと思います。

 

自分が産んだ子でさえ自分とは違う人格なのだから、共通言語や基準を丁寧に共感する必要があると感じました。

 

それができないから、「嫌い」という感情が強くなり、理解し合おうという思いやりが薄れ「離婚」に繋がるのだと思います。