雪💦💦
ビックリしましたね(´ε`;)

まだ秋は終わってないのに🍁

きょうは
青空がきれいで

雪が積もらなくて良かった~♪

 
 
9月23日勤労感謝の日、
とても楽しみにしていたお勉強会に参加してきましたぶちゅー
 
 

文京区本郷で行われた
ホリスティック・ケアカウンセラー養成講座の10周年記念セミナー
 
「植物の力を癒しに」

特別講演です‼
 
コスモスバッチフラワーレメディ 獣医師の
越久田活子先生
コスモスペットとメディカルハーブ 医学博士、薬剤師の金田俊介先生
コスモスアロマテラピーの今とクレイテラピー AEAJ認定アロマセラピスト姫野純子先生
 
と、各分野でご活躍されている素晴らしい先生方が
とてもわかりやすく楽しくお話しくださいました
 
正しく知って、正しく使えば
自然界からの頂きものたちは
心と身体に静かに穏やかにちゃんと応えてくれるように思いますよ音譜
 

本日のブログタイトルネザーランド・ドワーフ
 
「Herbs for pets」を監修された
金田俊介先生の講座では

テキストの表紙、二つのピーターラビットのイラストの説明から始まったのですが(゚∀゚*)ノ
 
これがなんともcuteラブラブ

まずこちらは
 

ちょっとかわいそうだけれど
ピーターラビット家のお父さんはマクレガーさんに捕まり食べられてしまっていません。子供達を養うためにお母さんは
手作りの物を売りながら生計をたてていたのだそうです。
兄弟たちの上に吊り下げられているのはラベンダーの花束(*゚ー゚*)
そしてもう一枚は
 
マクレガーさんの畑の野菜を食べ過ぎてお腹を壊してしまい、奥のベッドにいるピーターラビットの手前で
お母さんはハーブティーを作っているのだそうですウサギ
マクレガーさんに見つかり怖い思いをし、お腹まで壊してしまったピーターにお母さんが作ってくれたのは
リラックス効果抜群の
カモミールティー🌿

カモミールティは食べ過ぎにもいいのだそうです
 
こんな物語があるとは
ねぇ~~(*v.v)。なんかキュンキュンしてしまいました(笑)

100年以上も愛され続けている
ピーターラビットの世界

残酷…とも言われているところもあるようですが、

人間と動物、それぞれの立場を描くことに
意味があるのでしょうね😌


ホリスティック = 全体


大事にしたいもののために始めた
ホリスティックケアの学び

知っていくと

何気ない毎日は
知らないところで
いろんな事と繋がっていて
感謝しなければと思うことを改めて感じるようになりました

うまく言えないけれど

何でも簡単に手に入るのはとても便利だけれど
余って捨ててしまうより、
足りないくらいがいい…

思ってもそうできない矛盾だらけかな
わたし゜゜(´O`)°゜


なんか

内容が…変(◎-◎;)

とにかく

ホリスティックケア

知ってとても良かったしっぽフリフリ天使


もっと早く
もっと若いときに勉強したかったなと
正直思います

でもね

これからもできる範囲で
学んでいきたいです




悪循環を少しでも止めるために
わたしは🐱🐶たちの展示販売反対です‼




 
お日さまが気持ちいいね~✴

きょうも
みんな、いい日になぁ~~れラブラブ
 
 
 きょうも
ありがとうございます(*^^*)