佐賀の話題です。

〜〜〜〜

県が9年かけて開発した新品種の酒米でつくった日本酒が鹿島市の酒蔵で初めてお披露目されました。

馬場酒造場では新品種の酒米を100%使用して作られた試験醸造酒の試飲と販売が初めて行われました。

使用している酒米は県農業試験研究センターが9年をかけて開発した「佐賀酒73号」。

〜〜〜〜


知らぬとこで佐賀も頑張ってるなー。

米で言うなら、ひなたまる。

果物なら、いちごさん、にじゅうまるとか。


とりあえず、一度は飲んでみたい。





感謝。



頂きものです。


とろけるベイクドケーキ。

美味しかったです♪
ただ、とろけてはなかった(笑)

温めたりしなきゃいかんかったのかな。




感謝。

今日は『腰痛と向き合う日』だそうです。

〜〜〜〜

医療法人OJ会・ILC国際腰痛クリニックが制定。

日付は「よ(4)うつ(2)う」(腰痛)と読む語呂合わせから4月2日を記念日としたもの。

〜〜〜〜


私も腰痛持ちです。

病院に行くことも、整体とかも行かない。

向き合ってません。

衰えていくばかりだし、何かしら対策とらんとなー。


ちなみに膝も痛い(⁠+⁠_⁠+⁠)




感謝。

今日は『ビックリマンの日』だそうです。
〜〜〜〜
ビックリマンチョコシリーズの企画・開発を行う株式会社ロッテと大日本印刷株式会社による「ビックリマンプロジェクト」が制定。
ビックリマンのコンセプトである「人をビックリさせる」ことにこだわり、一般的に人をビックリさせる「エイプリルフール」の4月1日とした。
〜〜〜〜

ビックリマンの値段にビックリですよね。
100円超えで贅沢品になってます。
シールを集めるのは金持ちの道楽としか思えない。
久しぶりに食べたいけど、躊躇しちゃいますから。




感謝。


この日は朝からドライブ。

目的はひとつ。




花見です。
いつものコースをぐるっと回りました。

仁比山公園。

金立公園近くの枝垂れ桜。

金立公園では菜の花と桜。

そこから多布施川を南下。
神野公園では多くの人が花見してました。
お気に入りの県庁は通行止めにされてたのでスルーしました。

そして佐賀空港近くへ。



桜のトンネル。
ほとんど咲いてなかったけど、写真だと、っぽく見える(笑)

満開ではなかったけど、なかなか癒されました。
今年も花見できたことを喜ばないとなー。





感謝。