熊本地震(前震)から10年。


「まだ」なのか、「もう」なのか。

あの日の揺れは今も覚えています。

前震、本震の強い揺れ、余震回数の多さ。

異常でしたね。


もう経験したくないけど、こればっかりは分からない。


気になるのは、ちょっと前まで天草あたりを震源とする地震が続いていたこと。

熊本地震の前も頻繁に震度3とかの揺れが続いていたんです。

日奈久断層が危険視されてるから、怖さがあります。

もちろん南海トラフ地震も要警戒だし、佐賀、福岡にも断層はある。


予測できないし、その時どこにいるかで運命は変わる。

ただ、万一に備えておくことは重要。


そして、日々の生活が当たり前と思わず、大事にしないといけない。


色んなことを考えさせられる日です。






感謝。



気になる商品をゲット。


どん兵衛クラシック。
50年前のレシピで再現されたもの。

あー、麺は細めでこんな感じだった。
味も私が食べてた頃と変わらないはず。

今の方が美味しいとは思います。
でも、懐かしさもあり、美味しく頂きました♪



感謝。


今日の佐賀は夏日予想。

言葉だけなら夏です・・・。


服装が難しい。

まだ衣替えしてないこともあるけど。

何よりも体が暑さに順応するかどーかだな。


日本の四季って、どこいったんだろなー。

春と秋が無くなった感じ。

まぁ、春は桜で満喫したのかもしれんけど。


そーいや、某カーディーラーの前にある幟旗には「ウィンターセール」の文字が。

今は冬?、春?、夏?と混乱しちゃいます(笑)





感謝。


気になる商品をゲット。


スーパーカップストロベリーチョコ。

美味しかったです♪
あんまストロベリーアイス食べないから、たまにはいいかな。
でも、普通のが好きだなー。




感謝。

頂きものです。


クッキーです。
イリオモテヤマネコが可愛い。
美味しかったです♪

竹富島、石垣島に行ったそうです。
いいなー。
沖縄も長いこと行ってないなー。




感謝。