成人式 | しばしばにっき

しばしばにっき

セルフネイル、着物、お菓子作りなど 好きなことについて書いていこうと思います。
手作りの作品もいろいろ作って載せて行きたいです!

昨日は妹の成人式でした。


妹は30年以上前の母の着物を着ました。

しばしばにっき


やっぱり現代のものとは違いますね。

しごきも締めて古典な感じでまとまりました。


身長が168cmもあるので、ちょっと短めに着つけています。

母も163cmあるので、なんとか着れたのですが、裄がかなり短く腕がニョキッと出ちゃってますあせる


妹は背が高いせいか、足も26cm!

合う草履を探すのが大変でした。


結局これのゴールドに決定。

フォーマルからカジュアルまで♪オリジナル!おススメ草履♪【42%OFF!さらに!代引き・送料無...
¥10,290
楽天

※モバイル非対応


2Lサイズが24.5~26cmだそうで、かかとははみ出てましたが、なんとか大丈夫そうでした。

足だけモダンな感じになってしまわないか心配でしたが、白っぽいゴールドで合わせやすく、なかなか良い感じでした。

帯は現代物のリサイクルで、妹が選びました。

しばしばにっき


このリボンみたいな結び方可愛いですね~ハート②
ちょっとごちゃごちゃし過ぎてしまったので、帯揚げは馴染むカラーで合わせています。



私の作った髪飾りもつけてくれました。
しばしばにっき


編みこみで作った髪型もかなり可愛かったですハート

成人式って、みんなふわふわに逆毛をたてた髪に、コサージュをつけるような似た髪型が多いので、誰ともかぶらず満足していました。

髪飾りとおそろいの鳥の帯留めは どこかに落としてきたそうです顔

せめて一枚でも写真に残ってくれていれば良いんですが・・・・



妹は、何より人と違う 個性的なコーディネートにしたがっていたので、着物も髪型も大満足だったようです。


でも父は、母のお古の着物で、あまりにも周りのコたちと違ったので、恥ずかしい思いをさせたんじゃないかと心配していました。


もともと着物のレンタル料が勿体ないから母ので良いと妹が言いだしたことが この着物に決めたきっかけだったので、我慢しているんだと勘違いしていたようです。


我慢したのではなく、この着物が気に入ったからだって説明したんですが、父にちゃんと伝わってるかな~あせる


私も、妹に似合っていて、かなり可愛いと思ってます。



いろいろ苦労しましたが、満足のいくコーディネートになったようで、本当に良かったと思います!


あの小さかった妹ももう二十歳かと思うと、なかなか感慨深いです。

10個も年が離れているので、母に近い心境です。