ウェルカムボード | しばしばにっき

しばしばにっき

セルフネイル、着物、お菓子作りなど 好きなことについて書いていこうと思います。
手作りの作品もいろいろ作って載せて行きたいです!

妹の幼馴染が結婚することになり、妹から、ウェルカムボードを作りたいから手伝って~との依頼が。

もちろん私にとっても、小さなころからよく知っている可愛い幼馴染です。


さっそく張り切って、新宿に買い出しに行きました。


ボードを作るつもりで、オカダヤやハンズで、いろいろ材料は買いましたが、最後にちらっと足を踏み入れた300円ショップで小さなトルソーを見つけ、私の構想は大きく変わりました。

ドレスも作っちゃう!?


それからは生地探し。

押入れの奥の生地がいっぱい入っている段ボールをあさりましたが、なかなか良いものがなく、困っていたところ、スーパーのついでに寄った100均で良いもの発見!


こちらが100均で買った丸い刺繍の生地。
しばしばにっき

花瓶とかを置いたりする敷物でしょうか?


前から持っていたチュールのフリンジブレード
しばしばにっき


このブレードを大小の丸い生地に それぞれまつりつけました。

しばしばにっき

周りに一周と穴を隠すように。


表から見るとこんな感じ。
しばしばにっき

これはドレスのスカート部分になります。


それから、ボリュームスカートにはかかせない土台作り。
しばしばにっき

チュチュ用のハリのある白生地がなくて、柔らかいサテン地なので、とにかくギャザーたっぷりに。


トルソーが着ていたワンピースのスカート部分だけ利用し、そこにたたきつけていきます。

まずは一段
しばしばにっき


二段目
しばしばにっき

上半身には白い生地をボンドで貼り付けちゃいました。


そして、さっきの丸い生地の真ん中に切り込みを入れ、スカートをはかせました。
しばしばにっき

上身頃はストレッチレースを引っ張りながら縫いつけました。

ダーツとかとってないので、かなり無理やりですあせる


後ろが雑エヘ
しばしばにっき

スカートのボリュームがあり過ぎるので、タックを取ったデザインに。

ビスチェの接ぎ目も表に出てきてしまったので、ポイントにリボンかコサージュをつけようかと思っています。



今日は疲れたので、ここまで。

思いつきで進めたわりには、なかなか可愛く出来たんじゃないかと思っています。


次はボード作りです。

裁縫は好きですが、ボードはうまくできるかしら。。。

好きなものをいろいろ乗っけたコラージュにしようと思っています。


ところで、妹の意向も聞かず、勝手に進めています。

『なんでもいからお姉ちゃん作って~』と言われたので。

『最後の仕上げをちょっと手伝う』んだそうです。