たまたま、今やっているバイトは小学生と関わることが多くて、授業でパソコンやタブレットを使いこなす小学生たちに愕然としているのですが、ちなみに現在20歳の私がパソコンをそこそこ使いこなせるようになったのは高校生になってからです。笑

 

そんな、スマホやパソコンを使いこなす今時の小学生たちがでてくるエピソードでした。

 

話としては初回に比べると、かなり単純になってしまった気はしますが、木村佳乃さん演じる母親を毒親?っぽく見せたり(←正直、最初からそんなに悪い人には見えなかったけど。笑)、富田望生さん演じる塾の事務員を目立たなくする演出の工夫がされていて、そこは良かったです。

 

ストーリーもそれなりに二転三転していて面白かったとは思います。

 

ただ、クライマックスの有村架純さんのセリフが初回よりも多少お説教臭くなっていて…。できれば抑える方向でお願いしたいのですが…。

 

あとは、やはり初回の感想でも書いた通り、石子と羽男の掛け合いをたくさん見たいので、赤楚衛二さん演じる大庭の出番はできるだけ少なめにしてほしいです。別に赤楚さんが悪いわけではないのですが…。

ちなみに2話はジュース?を差し入れに行ったときの言い合いが一番面白かったです。

 

今回は大庭の片思いエピソードがあった分、初回よりも石子と羽男の掛け合いが少なくなってしまっていた気がするので…。

 

主題歌は、今回はかなりハマっていて良かったです。

 

「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」

主演:有村架純、中村倫也

脚本:西田征史

演出:塚原あゆ子