2話は解決編(?)ということでちょっと面白かったです。

 

なんとなく予想はしていましたが、たった2回で完結してしまうんですね。拍子抜けしました…。

 

次回からは「剣持麗子のワンナイト推理」を原作に1話完結(?)のエピソードが続くみたいです。

 

ドラマオリジナルの事件もあるみたいですが、小説原作でなくなる分、見やすくはなると思います。長編ミステリーを期待していた方はガッカリしたかもしれませんが…。

 

結局のところ本作の1~2話は

 

事件の内容も、各登場人物の思いも、全てセリフで語られるだけなので、少しでも聞き逃すと話しについて行けなくなってしまう上に、

 

登場人物が多いのに、その一人一人を掘り下げないままあれよあれよと話が進んでいくので、感情移入もできない。

 

要は話が入ってこない。(集中力の高い方なら楽しめたかもしれませんが…。似ていると言われている「危険なビーナス」ですら相関図や劇伴を使って分かりやすくする工夫がされていたのに…。)

 

もしかすると小説なら自分のペースで読めるので面白かったかもしれませんね。

 

というわけで、3話以降に期待します。

 

ただ、2話になって初回よりも演出にメリハリがあったのは良かったです。

 

無駄なカメラワークもなくなり、ストーリーに集中しやすくなったうえに、劇伴がシーンによって適切に使い分けられていて、クドさもなくなって、個人的には格段に見やすかったです。

 

あと、このドラマは食事シーンが多いのですが、

 

初回は多すぎて見ていて胸焼けしそうだったのですが、2話は少し減ったのでそこも良かったです。

 

よく、食べ物が美味しそうなドラマは内容も面白いものが多いと言われていますが、ただ沢山食べ物を出せば良いというわけでもないんですよね。

 

「元彼の遺言状」

主演:綾瀬はるか

原作:「元彼の遺言状」新川帆立

脚本:杉原憲明

演出:澤田鎌作

鈴木雅之監督から澤田鎌作監督に交代されていたのですね。