この手の“ビジネスもの×大人の青春ドラマ”って、地上波ではもう日曜劇場くらいしかやっていませんよね。そういう意味では本作、とても貴重な枠だと思います。
冒頭の北海道での空撮、洗練されたクレジットデザインなど、映像全体のルックにこだわりを感じ、
塚原監督らしい演出だったと思います。
あと、この監督、スピード感の表現も上手いですね。
クライマックスの競争シーンでは、余計な演出を一切挟まず、馬の疾走と応援する人々のカットバックだけでシンプルに見せ切ったのはとても良かったです。
横山克さんの劇伴も素晴らしかったです。
ゆっくりとしたテンポでズシンッズシンッと盛り上げる感じは、こういう系の作品を担当されるときの横山さんらしい音楽で、映像と音が一体になっていました。
また、登場人物は多いですが、主人公視点のエピソードメインで話が進むため、場面転換が多くても、物語の流れを損なわない作りになっていたのは良かったです。
この辺は喜安浩平さんの脚本も上手く整理されていたように思います。
ただ、初回ということで、状況説明が多く、前半はやや退屈に感じました。
そのわりに、登場人物の関係性や背景が明確に描かれない部分も多く、セリフや回想から何となく理解はできるけれど、
「結局この人とこの人ってどういう繋がり?」と引っかかる場面がありました。
(私の理解力の問題かもしれませんが…笑)
こういう作りのドラマを見ていると毎回思うのですが、登場人物の背景は最初に“バンッ”と提示してしまって、あとは本筋を時系列通りにぐいぐい進めてくれた方が見やすい気がします。
特に本作のように設定が盛り盛りな場合は、なおさらそう感じました。
妻夫木聡さん演じる主人公・栄治の描かれ方にも、構成の面で少し疑問が残りました。
序盤では冷めた雰囲気で描かれていた彼が、途中から佐藤浩市さん演じる社長に協力し始める…。
その理由がいまいち明確にされないまま中盤のクライマックス、栄治が社長を説得し不正を見破り、税理士事務所を退職する展開に入るんですけど…。
職を失ってまで社長に手を貸す展開に「なぜそこまで?」と引っかかりました。
そのあと社長に誘われて競馬に行くと、「何がこんなに人を引き付けるんでしょう…?」って、聞いたりしているので少なくともこの段階で競馬に魅力を感じているわけではなさそうですし…。
栄治が言葉には出さない何かを感じて協力しているんだろうなというのは、そこまでに断片的に匂わされる、電話や回想シーンなどから分かるんですけど…。
見ている側としては、やっぱり「昨日今日出会った馬が可哀そう」くらいの動機しか明示されないので(←十分な動機かもしれないですけど…、キャリアを捨ててまでかと考えると…笑)、初見では盛り上がり切れないシーンでしたね。
終盤のクライマックスでその詳細な動機が明かされるのですが、
視聴中の段階では途中までやや主人公に感情移入しづらかったのが正直なところです。
あとは、登場人物のキャラ付けも少し薄味というか、真面目過ぎるというか…。
極端なキャラ付けはしなくていいんですけど、各登場人物の性格が垣間見える演出がもう少しあっても良かったのかなと思いました。
ただ、これだけのキャストを揃えているにもかかわらず、初回は贅沢に栄治と耕造社長のエピソードにほぼ絞って丁寧に描いた点は感心しました。
(ここは初回からドカ盛りした水10ドラマとは対照的でしたね…。笑)
あと、終盤の競馬シーンはロイヤルファイトを見守る尾美としのりさん演じる林田と、松本若菜さん演じる加奈子、冷静に見守る津田健次郎さん演じる記者、一切表情を変えず何か訳ありそうな沢村一樹さん演じる椎名、そしてつい熱くなる主人公の栄治、それぞれの表情と、映像や音楽の完成度も相まってとても引き込まれました。
もっと欲を言うと、メインキャストの表情だけでなく会場全体の雰囲気見せるカットがもう少しあるとより臨場感が出てよかったのではないかなと思いました。(ここだけはルーズヴェルトゲームだかノーサイドゲームくらい演出で、観客の声や熱気をまとめてガッと拾っても良かった気がします。)
今後キャラクター同士の関係性が見えていくことで、
より「大人の青春ドラマ」?としての魅力が増していくことを期待したいです。
「ザ・ロイヤルファミリー」
主演:妻夫木聡
原作:早見和真「ザ・ロイヤルファミリー」
脚本:喜安浩平
演出:塚原あゆ子
主題歌が玉置浩二さんなのも良かったです。