知らなかった>「新年明けましておめでとう」が間違い ブログネタ:「新年明けましておめでとう」は間違いって知ってた? 参加中全然知りませんでした。明けたのは旧年なんですね。「あけましておめでとう」「新年おめでとう」なら正しいということだそうです。