メタルナコレクションその2 | 偏食クリーチャー日記

偏食クリーチャー日記

クラシックモンスター、クリーチャー系ガレージキットやフィギュア、1/6フィギュアなど我が家に溢れかえる偏食気味な自分のコレクションの紹介などを気ままに書いています


出来る限り毎日更新を目標に♪



久々にかましたくなったのでマイメタルナミュータントコレクション紹介行かせていただきます(*´∀`*)











はい?










もう飽きた??








まぁまぁそう言わずにあせる








久々なんですからお付き合いくださいなドキドキ












自分のブログは……

メタルナミュータント、ビリケン商会、仮面ライダー旧1号、クラシックホラーだけで5年はやっていける自信があります(笑)
















ちなみに
『メタルーナミュータント』
って言う人もいれば、

『メタルナミュータント』
って人もいますが、どちらでもいいんじゃない?ってのが僕の意見(笑)













昔、バンドしてた時、マジでバンド名を『メタルナミュータント』にしたいと立案した事があった(笑)







数あった候補の最終選考にも残らず見事に却下されたけれど叫びあせる




理由は「メタルのバンドと思われるから」と「版権云々でややこしくなりそう」だハートブレイク



版権云々ってアマチュアバンドが何を大袈裟なあせるって今では思う(笑)













 


さて、この子はサイドショウ製の8インチアクションフィギュアのメタルナ君







全身クリアブルーのボディーにラメ入りの憎らしいあんちくしょうドキドキ






アクションフィギュアって言っても可動域はお飾り程度でありますが劇中のプロポーションよりもずんぐりむっくりしたラインが何とも可愛らしいドキドキ











僕の中でメタルナの場合、劇中のメタルナそのままの精度やディティールはあまり求めていなかったりするドキドキ









まずメタルナの立体物ってだけで物欲ポイントがマックスボルテージへと沸騰する。








要はメタルナの立体物ってだけで出来云々は後回しになるほどメタルナが好きなのです(笑)













この子は以前にもチラっと紹介したダイヤモンドセレクトトイズのアクションフィギュア




海外のトイザらス限定バージョンなのだそうな。









この子もモールドなど今風のエッジになってたりしますが




宇宙水爆戦の劇中よりもやや丸いヘッドだったりとやはりアレンジが入っている。





ディティールは違いがあるけれど、やや丸みを帯びた顎周りの造形にビリケンのメタルナの匂いがする。






















「やっぱビリケン兄さんは偉大だよ~似てる似てないを遥かに超越した魅力があるんだもの」




「インターネットは疎かビデオすらなかった時代。資料なんてホント写真数枚くらいしかなかった時代なのに今なおナンバーワンメタルナだものね♪ハマさんはホント偉大だよ~♪」













僕がビリケン商会のキットが大好きだという事はもはや聞き飽きたでしょうが、、、

メタルナ好きになったのも、ガレージキットの世界にハマるきっかけになったのもビリケンメタルナの影響なんですよねドキドキ







これは今では超マボロシのレジン版メタルナの発売時期の宇宙船に掲載された広告ドキドキ


よく見てください♪予価が8000円になってるでしょ??






1983年の6月末に発売されたんですね~♪













それから一年ほどして




1984年8月
当時のホビージャパンに掲載された広告です



僕達が良く知るビリケンのソフビキットとしてメタルナのソフビキットが世に生まれたんですね~♪









こちらは破格の定価2000円!!





もちろん今では絶版+人気高騰で2000円なんて価格ではまず手に入りません(笑)


プレ値でも10000円くらいであれば僕なら飛びつく(笑)












他にもサイドショウの12インチとか、食玩のメタルナとかもあったりします♪





もし、メタルナ気になるって人は過去に何度か他のメタルナ製品を紹介してるのでブログ内検索で「メタルナ」って検索してみてくださいドキドキ













またメタルナ病の発作が起これば記事にしたいと思いますグッド!






僕の中でキングオブクリーチャーはプレデターやエイリアンではなく、永遠に【メタルナミュータント】であります♪