エイリアン コンプリートブック | 偏食クリーチャー日記

偏食クリーチャー日記

クラシックモンスター、クリーチャー系ガレージキットやフィギュア、1/6フィギュアなど我が家に溢れかえる偏食気味な自分のコレクションの紹介などを気ままに書いています


出来る限り毎日更新を目標に♪



以前、ブログで僕が『心の師』と仰ぐ方(勝手にw)より教えていただいたステキな本を購入しましたグッド!







Amazonとかで買えば早いのだろうけど、自分はどちらかと言うとアナログ野郎なので本屋さんに問い合わせて、取り寄せていただきしたプレゼント







通販より店頭で買うに越したことないと思ってる古いタイプの人間ですので汗








はっきり言って超アツい本です!!





その名も
『エイリアン コンプリートブック』







クリーチャー好きでエイリアン好きじゃない人を僕は見たことないッスグッド!

















ウェイランド・ユタニ社のロゴで埋め尽くされた表紙裏!!






リドリー・スコットは言った。


「近い将来、日本は世界経済的に大きな力を持つことになると思うんだ。
だから僕の作品のエイリアンのユタニ社にしても、ブレードランナーにしても日系の経済力を表した描写を入れてるんだ。
未来をリアルに描写する為にね」

(映画プロメテウスのパンフレットより)





作中では日本企業と明確にされていませんが、『湯谷』とはいったいどんな人物(あるいは企業)なのでしょうね?

















リドリー・スコット自身が書いたストーリーボード
(リドリー絵うまッ!!)

こんなお宝がゴロゴロ掲載されております















この本では
基本的に
第一作の初代『エイリアン』メインに書かれており

ストーリーあらすじとか言うありきたりな解読書ではありませんグッド!



死亡する順とか個人的にツボ!








エイリアンファン、コレクターの為にマニアックな視点で語られた本です。







大雑把な内容としては…






・エイリアン誕生前日譚
・初期コンセプト解析
・HRギーガーのエイリアンメイキングの舞台表と裏
・エイリアンメカニックの設定
・リドリーの描いた恐怖の仕掛け
・エイリアン造形の秘密
・キャスト、スタッフによる証言
・HRギーガーなどによるボツ画の数々!


などなど



文章もビジュアルも豊富で
エイリアン好きにはたまりませんわードキドキ

















もちろん僕たち模型好きにとっては夢のようなエイリアンメイキング風景のお宝写真も多数掲載されておりますグッド!














ギーガーの美しいクリーチャー画も多数掲載!



これは封入特典のポスター(貼りたいッ!)















プロメテウスではスケールダウンした(笑)
スペースジョッキー















日本版だけのスペシャル特典!
特別ブックレット



ここには貴重な写真だらけで感涙モノっす!













日本特別ブックレットに掲載されている貴重な写真を


ひとつだけ紹介させて戴きましょう。

(ネタバレになるので楽しみにしてる方はスルーして下さい)

















エイリアンマニアなら知ってるかと思いますがビックチャップのベッドのサイドラインにはポンプが流用されてるのですよね。


しかも日本の冬になるとよく使うアノポンプです(笑)

JISマーク(笑)













こんなお宝写真だらけの本です!











ひじょーーーに読みごたえあります!







最近ホントこう言った本が減ったのでスゴいに嬉しいなぁ♪











10大特典のうちのひとつ

縮小版当時のポスター(貼りたいッ!)

リプリの表情がいいネ!








まだ手に入ると思います。


気になった方は本屋さんなどで問い合わせて手に入れて下さい♪