オレンジの園に -517ページ目

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…



https://www.youtube.com/watch?v=TNUw3HmJWug


細かいことだが、

メディアが何なのか、ちゃんと書いてないけど

DVDでいいんだよね。


何にしても

卒業商法のスタート。

DVDが出るなら、

ミニ写真集も、

バスツアーも、

ありでいいんじゃないかな。


予告の動画見たけど、

まるで“主婦”みたい。

年に似合わぬ貫録があるよね。


しかし、去年の今頃は

痩せ始めていて、

春ツアーの最後の方は

もうぽっちゃりじゃなかった。

何もそこから追い込まないで

少しずつ落としていけばね。


今の状態でも充分かわいいんだから

これが痩せてたらなぁ。

もっとも、痩せた状態をキープできてたら、

この時期の“卒業・引退”はなかったかもしれないが。


モーニング娘。は

鞘師・鈴木が中心となって

佐藤・工藤・小田を含めて

プラチナ期以上のパフォーマンス集団に

なれたと思うんだよね。

それが鞘師に続いて鈴木が辞める。

どこで歯車が狂っちゃったんだろか…。


現場に行くのがまだ2ツアー目なのに、2人も卒業。

5月末はしっかり見届けたいね。



http://news.dwango.jp/2016/03/29/83338/idol/1/


OGの皆さん、

特に年長の方々は

お稽古が足りてないねぇ。

ま、あのメンバーじゃ

高橋や田中を前面に出すわけにいかないんだろうけど。

飯田や石川がセンターじゃ

やっぱり辛いわな。


しかし、AKBはつんく♂の曲歌っちゃいかんね。

求められるものが違うって言うのか。

あのリズム感のなさというか、

音楽にキッチリ乗れない感じは

致命傷に近い。

歌手としての優劣の問題じゃなく

そういう訓練がされてるかどうかの差。

正直観ているのがつらかった。


結局、その時その時の現役が

1番いいってことを再確認したようなもんだ。



http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-12143857088.html


http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12143856202.html?frm_src=thumb_module


野中がハロステの「モーニング娘。'16の英語のお時間」で優勝し

ソロコーナーの権利を得た。

それを行使したのが新潟の昼公演。


その貴重な機会を

何と鈴木卒業の思い出作りに使用。

二人で「レモン色とミルクティ」を歌ったそうだ。


後輩は先輩を立て、

その先輩もきちんと応じる。

野中にとっても、

鈴木にとっても、

そして新潟のファンにとっても

大切な思い出となっただろう。


12期メンバーは

上が詰まっていてなかなかチャンスがないけど、

決してポテンシャルが低いわけじゃないはず。

少ない機会をぜひ活かして

上を目指して欲しいね。

彼女たちが主力となるには

もう数年かかるかもしれないが、

そういう変化は大歓迎だ。



http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12143833238.html?frm_src=thumb_module


モーニング娘。は本日新潟でのコンサート。


工藤遥がハロプロに加入して6年だそうで。

まだ11歳でモーニング娘。に入って

もう4年半。

高校1年にして結構なキャリアだ。


鞘師みたいな早熟の天才が頭を押さえていて

他のメンバーの機会が去年までは少なかったが

今年はチャンス。

10期11期が主力を形成して

新生モーニング娘。としてますます頑張らなきゃならない。


まあ、パフォーマンスのどセンターに

工藤が君臨する日は正直想像できない。

だが、目立つ場所にいるべきメンバーなのは間違いなかろう。


この先、年長のメンバーが順次卒業していけば、

工藤がリーダーを務める日が来るのだろう。

99年生まれが年長で中心となったら

きっと面白いグループになるんじゃないかな。



http://ameblo.jp/hitomi-yoshizawa0412/entry-12143142132.html


11月22日(いい夫婦の日)に入籍した

モーニング娘。4期メンバーにして

第4代リーダー吉澤ひとみ。


その披露パーティー(事務所限定)が

25日に開かれた模様。


豪華OGが大集結、

そして現役メンバーも参加。


飯田、安倍、保田、矢口、後藤、石川、辻、光井。

現役は工藤、小田以外の10人。

℃-uteも全員出席だし、
熊井もいた。

OGたちは
『ハッピーサマーウェディング』
を歌い、
現役は
『愛あらばIt's all right』。

事務所の主導とは言っても、
これだけ集まるのは
吉澤の人徳なんだろうね。
いい時も、悪い時も経験して
ハロプロを支えてきた実績が成せるんだろう。

ブーケトスは
盟友・石川の手に。
これはもう次が石川と言っているようなものか。

しかし、何がうらやましいって、
吉澤の旦那。
かみさんが吉澤だし、
パーティーを開けば
知名度抜群の元アイドルや
現役バリバリのアイドルたち。
そういう人生って想像がつかないなぁ。



http://www.helloproject.com/morningmusume/event/detail/ff22d3a9155fa8136872a23b0825a5a4d324db3b/



春ツアーのファイナル、

鈴木香音の卒業スペシャル、

武道館公演、めでたく当選。


このツアーは

どあたまの八王子2公演と

最終盤の茨城、

そして武道館の

4公演に参戦ってことになった。


できれば4月のさいたまが当たったらよかったけど、

まあ、1ツアー4公演なら

立派なものか。

(もちろん、猛者の皆さんには到底敵わないけど)


秋ツアーでは鞘師卒業にも立ち会えたし、

今回は鈴木卒業。

この先も、毎ツアーごとに

一人ずつご卒業ってことになるのだろう。


ネットなんか見ても、

今回は落選者がいないようなので、

2次募集があるのかな。

ズッキ卒業は

満員のファンに送られて

であって欲しいね。


セットリストがどうなるかも含めて

今から楽しみだね。



http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201603231616.html


3月29日(火)よる9:00放送『UTAGE春の祭典!』初の対決が実現!「モーニング娘。OG vs AKB48」モー娘。生みの親・つんく♂も駆けつけ見守る中で、まさかの真剣勝負!! 「UTAGE!」でしかできない夢の対決! 果たして勝つのは!?


モーニング娘。OG【飯田圭織・保田 圭・石川梨華・辻 希美・吉澤ひとみ・高橋 愛・田中れいな】


やっぱり一般層への浸透度って意味では

OGを引っ張り出してくるしかないんだろうね。

できれば現役もバーターで出してくれたらいいのに。


どうやら吉澤は呼ばれたけど、パフォーマンスには参加しないみたい。

今や稼働できるOGがずいぶん減ったよね。

5~6期も呼んでこなきゃ頭数が揃わないなんて。


ま、それでも高橋、田中を呼んでくるあたり、

一応勝ち負けできる陣容を整えたいみたいで。


敵さんは敵さんで、

たぶんそれなりの方たちを揃えたらしいが

(見事に興味がないもので、名前と顔がまったく一致しない)

これって、双方にとってメリットあるんだろうか。


まあ、来年は20周年で

OGの皆さん、ラブマ保存会としての活動が

活発化するんだろう。

それに備えて、

OGのいい組み合わせが見つかったらいいけどね。



http://hicbc.com/radio/kannon_smile/


道重から引き継いだ鈴木香音のラジオ枠

『いつでも!カンノンスマイル』は

鈴木引退と共に終了。

で、注目の後継者は

牧野真莉愛に大決定。


CBCの番組だから

愛知出身者が適任ってのは当然で

その意味では順当な人選。


そして、12期で

将来を見据えて育成するべき人材が

牧野真莉愛と定まった結果だろう。


今年に入ってからの

牧野の成長ぶりには目を見張る。

このまま順調に

身体もパフォーマンスも伸びていけば

11代目リーダーも現実味を帯びてくる。


もし、身長が170㎝を超えるようなことがあれば

適当なタイミングでアイドルを切り上げて

モデルにでも転身すべきかもしれないね。

それだけの資質は持ってそうだし。


あるいは18歳を契機に

プロ野球方面の仕事にシフトするとか。


何にせよあのルックスだし、

前途洋々なのは間違いないね。



『さくらのしらべ5』1部セトリ


01.かっちょ良い歌 モベキマス

MC バースデーケーキ登場

02.例えば モーニング娘。

03.中央改札 松浦亜弥

04.奇跡の香りダンス。 松浦亜弥

MC

05.FOREVERフォエバー~あなたに会いたい~ つんく♂

06.部屋とYシャツと私 平松愛理

MC

07.香水 メロン記念日

MC ファンへのラブレター朗読『17小節のラブソング』


お見送り会



本日、川崎クラブチッタで行われた

FCイベント 

小田さくらバースデーイベント さくらのしらべ5 1部に行ってきた。


クラブチッタのチネチッタには

ずいぶん久しぶりだ。


大昔、もう50年近く前、

このあたりがミスタウンなんて呼ばれていた頃、

親に連れられて遊びにいったものだ。

もう閉店してしまったさいか屋の上階で食事して

そのあとゲームセンターでゲーム(ビデオゲームはまだない)したり。

自分で言うのも何だが、幼いながらもゲームの腕はなかなかのものだった。

(って記憶している)

それが今のような通りに変わったのは30年くらい前か。


社会人になってからは、千葉、埼玉、広島と転々とし、

川崎に行くこともなくなった。


今回、本当に久しぶりにチネチッタへ行って、

懐かしさがこみ上げたものだ。

川崎はずいぶんと小奇麗になって

店の構成もガラッと変わっていた。

まあ、それが時代の流れってことなんだろうが。


開場と同時に入場列に並んで

初めてのクラブチッタの中へ。

オールスタンドなら千人規模のライブハウス。

椅子をビッシリ入れると600人らしい。

それが1部2部とも完売だから、

都合1200人以上が入った計算だ。


楽曲はセトリの通り。

正直知らない曲もあったけど、

それを差し引いても

小田さくらが歌うってだけで値打ちあり。

実際、隣に座ってた女性が泣きだすほど

伝わるものがあった。


こうやって歌メインでイベントが張れるメンバーが

あと何人かいてくれれば

モーニング娘。も安泰なんだけどね。


しかし、7曲はちょっと少ないなぁ。

アルバム1枚分くらいあれば言う事ないんだけど。


17歳と思えない貫録と歌声は

充分堪能できた。

この先、何歳までこのイベントが続くかはわからないが

年々進化していくことだろう。


最後の『お見送り会』、

至近距離で初めて小田さくらを目の当たりにしたが、

いや小さい。

全ての部位が小さくて

人間の縮小モデルって感じかな。

おめでとうって声をかけたら

にっこり笑ってありがとうございますと言ってくれた。

これだけでチケット代分の価値があったかな。


次回も必ず申し込もう!



https://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=8315


初めて参加するFCイベントが

『さくらのしらべ』。


既に当日券も完売で

おださく推しの皆さんには申し訳ないんだが、

せっかく初めてなんでご容赦を。


しかし、平日のチッタ2回を完売って。

来年はさらに大きな小屋でやらないと。


詳細は夜中に…。