オレンジの園に -515ページ目

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…



http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12151567014.html


現役メンバーでは

譜久村、石田、工藤に次ぐ4人目。

(牧野のミニ写真集は除く)

やっと新たなビジュアルメンバーの登場。


いつも同じメンバーで回すのは芸がないので、

こういうのはいい傾向。


しかし、

こういうのは何を参考にして

出版を決めるんだろうか。


やっぱりグッズの売り上げなんかを

キッチリ見てるんだろうね。


こうなると

鈴木の卒業記念写真集はどうなるのか。

ここまで何のアナウンスもないってことは

出ないんだろうなぁ。


さて、

これを皮切りに、

新たなメンバーによる写真集出版が

続いていくのだろうか。

生田や佐藤なんかは

もう大丈夫な気もするが。


まさかとは思うけど、

これが卒業フラグってことはないよねぇ。



http://togetter.com/li/963747


ツイッターのトレンドに

Stereo Tokyo

なる地下アイドルが上がっていた。


何でも、メンバーがフルマラソンを完走しなければ解散。

それをファンが助けるために

CDを買って“代走権”をゲットして

本当に走るってイベント。

お金を出して

雨の中走るという苦行を

ファンは嬉々として行ったようだ。


で、その様子が

少なくない一般人の逆鱗に触れて

炎上していたらしい。


ま、プロデュース側が

お金のない中

知恵を絞った結果として

いろんな仕掛けをしてるんだろうが、

インディーズプロレス的ブックでは

もう響かないと思うんだよね。


それに言っちゃ何だが

このグループ自体

あまりに魅力がないって言うのか。

アイドルやりたいなら

もう少し秀でたものがないと。

(ま、ハッキリ言って見た目がね)


で、よくよく調べてみると、

このStereo Tokyoの所属事務所って

カントリーガールズ・小関舞が

いじめられて辞めたところだよね。


いじめた側を守って

いじめられた小関が辞める。

で、その小関が有名人の娘ってんで

少しだけ話題になったけど。

小関が辞めてすぐハロプロ入りしたことで

まさに“大逆転”だった。


ま、これもダイバーシティってことで

どこかでひっそりと生き抜いていただいて、

こちらはこちらで

こそこそとハロプロを応援していきましょうかね。



http://www.helloproject.com/morningmusume/event/detail/830fb026709cc5455bd14d0b3b87a84741e9df6a/


鞘師卒業時、

数々のイベントが盛況で、

ソロライブは一般用にパッケージ化される現状で

鈴木に2匹目のどじょうを見ている事務所。


やっぱり、同期間の差が付き過ぎることは

本人も事務所もファンも

気持ちのいいもんじゃないはずだから、

できるイベントは

ことごとくやって欲しかった。


その意味で、ここに来て

バタバタと決まっていくイベントを見て

ちょっとうれしい。


ま、今さら言っても仕方ないことだけど、

去年の夏くらいの体型を維持できてたら、

写真集の発売まであっただろうにと思うが

一方、そうだったら

この時期の卒業もないのかもしれないとも思う。


くどいようだが、

卒業の順番がやっぱり残念だ。

鞘師、鈴木がグループを引っ張り

佐藤、工藤、小田がぐいぐい来るって

そんなモーニング娘。を見たかった。


さて、どれか一つくらいは

行ってみようかなぁ。



http://www.helloproject.com/morningmusume/event/


今回はZDAではなく、

全国4か所のイベント。

卒業目前の鈴木は皆勤で参加。

他メンバーは1人1か所。


やっぱり卒業する鈴木を

より多くのファンの前に立たせるためには

ZDAってわけにいかなかったんだろうね。


東京は18日に池袋。

20日には℃-uteのインストアイベントもある。


池袋と言えば

サンシャインの噴水広場だが、

現在は改装工事中。

だが、GW直前には終わるはずなんで、

ぜひイベント組んで欲しいもんだ。

(もっとも、超混雑で見るのも大変だろうが)


さて、

OaOとの枚数比較で、

上回るのかどうか。

卒業特需って意味では

鞘師のインパクトが上回るのは間違いないが

最後の最後で大逆転ってのが

美しいストーリーってもんで…。



http://www.39amipro.com/fushigi-shu/


たまたま用があって

サンシャインの近所に行ったんだけど、

東池袋の駅を出たところで

上演中の舞台のポスターを発見。

それが

田中れいな主演の

『ふしぎ遊戯』

だった。


池袋って

結構劇場多いよね。

芸術劇場とか

サンシャイン劇場もあるし。

そして、旧豊島区役所跡地には

シネコンや大ホールができるらしい。


アニメイトの池袋本店や

いわゆる乙女ロード、

ポケモンセンターや

J-WORLD TOKYOに

ナンジャタウン。

オタク要素満載の観光地としても

これからますますにぎわっていくのだろう。


通りかかった時間が早かったんで、

まだ客らしき人は全然いなかったけど、

夜になればわさわさ人が集まるんだろうね。


しかし、あのくらいの規模の小屋で

ちゃんと採算とれるんだろうか?

ま、道楽でやってるわけじゃないんだし、

何とかなるんだろうけど。


池袋を定期的にうろついていたら

娘。メンバーに会えたりするのかな…。



https://www.youtube.com/watch?v=holBE9UQ9Q0



八王子で見るには見たし

聴くには聴いたけど、

やっぱりMVで見ると

だいぶ印象が違うね。

思いのほかスタイリッシュというか。

早くフルで聴きたいもんだ。


鈴木卒業のシングルの1曲だが、

フィーチャーされてるのは10期11期って感じで。

まあ、これからは10期の時代ってことなんだろうし、

秋以降にも9期卒業が待ってる可能性が高いし。


もう発売まで1カ月切ってるわけだし、

他の2曲の公開が待たれる。

特にタイトル曲である

『泡沫』だよね。

これが鈴木卒業に花を添える

華やかな楽曲ならいいけど。


ここんところのMVって

ど頭は工藤ってのがお約束だが、

これってエース工藤ってことでいいのかな…



http://www.bs-sptv.com/baseball/#guest


地上波でないのは残念だけど、

BSでもテレビはテレビ。

BS朝日『テイバン・タイムズ』に小田さくら

BSスカパー『HAPPY MONDAY BASEBALL』に牧野真莉愛

の出演が決定。


『テイバン・タイムズ』には

モーニング娘。‘15や生田衣梨奈が出たことあるけど、

この度は小田さくら単独。


HAPPY MONDAY BASEBALL』には

アンジュルム竹内朱莉が出てたのが

牧野真莉愛にチェンジ。


牧野真莉愛は

着々とプロ野球界へ浸透中。

まあ、昔と違って

プロスポーツの絶対的な王様じゃなくなっちゃったし、

地上波での中継は激減しちゃったけど、

それでも影響力が大きいのは間違いない。

そんな世界に

若くてかわいくて

その上“真性”の子が来れば

おじさんたちは大歓迎のはず。


バラエティ方面では

48系やら何やらの既存勢力が強いんだし、

どこがアイドルにとっての“ブルーオーシャン”かと言えば

プロ野球は穴場かもしれないしね。


今のモーニング娘。に必要なのは

個人個人の知名度を上げること。

数少ないチャンスでも

キッチリ爪痕を残して欲しいね。



12期日記で

羽賀自ら告白したのが、

凱旋公演における羽賀父の豪気な話。

何と170席も買い占めたって。


財力はもちろんのこと、

その席を埋めるだけの人脈があるってのがすごい。


土地の名士らしいから

その程度造作もないことなんだろうが、

ハローにはお嬢様が多いみたいだね。


功成り名を遂げた男が

見事“金星”をものにする。

で、生まれた子が女の子で

お母さん似、あるいは“いい配合”でかわいい。


こうなると、親の次なる願望は

いい学校に通わせたいか、

あるいは芸能人(有名人)にしたいか。

そう考えた時

預けて安心、老舗のアイドル事務所

アップフロント(ハロープロジェクト)がいいとなって

ハローにはいいとこのお嬢様がわんさかいると。


12期は程度の差こそあっても

みんな裕福な家庭のお嬢様って感じするもんね。


モーニング娘。はそれでいいよね。

今どき、ヤンキー系やガツガツした感じは

オタク受けしそうにないし。


ま、パパの期待に応えて

羽賀には大きく成長してもらいたいもんだね。



http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=8637



ニワカの身としては、

こういう“予告”が出るケースを初めて見た。


ま、初のバースデーイベントの小屋としては

まずは順当で

なおかつ2回回すんだから

運営側も

それ相応に期待してたのは間違いなかろう。


それでも落選祭りになることが

事前に告知されるって

船木の人気はものすごいんだな。


確かに年に似合わない完成度。

歌はうまいし、ダンスも切れてる。

そしてべしゃりもいけそうだ。


タイミングの問題もあったんだろうが

この子がモーニング娘。に入ってくれていたらと

つい考えてしまう。


カントリーガールズって

いい子が揃ってて

面白いバランスのグループなんだよね。

“何とか坂”なんかより

もっと売れていいと思うんだが…。



http://www.cupnoodle.jp/obakasuniversity/


カップヌードルが

半ば世間を挑発するようなCMを発表。

しくじった過去のある著名人が

そのしくじりに応じたオーソリティとして

セカンドチャンスを活かして活躍しているという設定。


そのCMがわずか1週間で“お蔵入り”となった。


どうやら

特に世間の逆鱗に触れたのは

矢口だったというのが

メディアの見立てだ。


しかし、

そういう反発を企業側は織り込み済みで

企画し放送したんじゃないのかね。


それを予想以上に“反響”が大きいからって

引っ込めてしまう弱腰は

CMの企画意図そのものに反しているんじゃないのか。


ま、進むも地獄、

退くも地獄って展開なら

早く忘れてもらえる方が得策なんだろうが、

こんな根性なしなら

始めからこんな企画やらなきゃいい。


世の中、どうしてこんなに女に厳しいのかね。

同じようなこと

例えば歌舞伎役者がやったとしても、

“芸の肥やし”なんて言って

簡単に許されてしまう。

それが元アイドルだと

いつまで経っても叩かれる。


それでも

“悪名は無名に勝る”って例えもあるんだから、

文句を言われているうちが華ってもんだろう。

腐らずに頑張って欲しいねぇ。