オレンジの園に -423ページ目

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…

 

http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=11842

 

尾形卒業前のソロイベントが決定。

東京・ディファ有明は12期4人で、

大阪・なんばHatchは尾形単独で。

 

しかし、工藤とは扱いが全然違うなぁ。

もうちょっと“丁重”にしてあげてもいいと思うが。

 

まあ、本人は学校で忙しいんだろうから

単独で何かしようにも制約が多いんだろう。

短大ってところがどれほど厳しいかわからないけど

両立が困難と言ってる以上は

これも仕方ないことなのかな。

 

東京は12期フル参戦だから

ディファじゃ全然キャパが足りないはず。

ただ、ディファでイベントできるのも6月一杯だしね。

席が足りなくても

思い出の地で最後のイベントやりたいのはわかる。

 

今回申し込みは1人1席まで。

友人間での融通が不可能だから

みんな必死になるだろうね。

 

さて、まずは申し込みますか。

 

http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/event/detail/800eb4154564bc791f7042b0635d1b83833735f2

 

実力診断テストの参加メンバーが発表された。

 

同時に研修活動終了メンバーも発表されたが、

北海道研修生の星・北川亮

少女たちの決断・橋本桃呼

と、なかなかしびれるメンバー。

 

どちらも研修拠点から遠いところに住むメンバー。

やっぱり時間的経済的制約が大きいのだろうか。

 

僅かな可能性だが、

一岡グループ入り

または高瀬・清野グループ入り

ってこともないわけじゃないよね。

だから実力診断テストに出る必要がなくなったって。

 

うーん。まあ、それはないかな。

やっぱりハローに魅力を感じてないってことなんだろうね。

 

正直、“逸材”ってほどじゃなかったけど、

このタイミングで“リリース”しちゃうのは

いかにももったいない。

 

“逃がした魚”にならないといいんだけど…。

 

https://www.toei.co.jp/tv/lupin-vs-pat/story/1212518_2796.html

 

ずっと何かしらシリーズ全体にかかわる話が続いていたが

今回は完全なる“ネタ回”。

(まあ、玩具の販促とは連動してたけど)

 

まあ、話自体はどうってことない軽い内容。

“性転換”攻撃にやられるパトレン。

で、すったもんだで元に戻って解決。

2号の熱い気持ちが披歴されるけど、

ここで1つ疑問。

1号と3号が先輩で、先行して戦力部隊入りしていたのなら

後輩が“2号”っておかしくない?

先輩後輩はいいとしても、

同時にパトレンになってないとね。

 

しかし、子供番組で

“付いてる”“付いてない”はいいのかね。

2号がその“付いてる”ものを触った後、

その手を地面にこすり付けていやがってるのは

ちょっとやり過ぎって気が。

 

次回はブルー回。

今度イエロー回が来るのはいつのことだか…。

 

https://ameblo.jp/morningm-13ki/entry-12370435010.html

 

4月22日(日)栃木県総合文化センター メインホール

セットリスト

01.A gonna(新曲)
02.ロマンスに目覚める妄想女子の歌
03.Fantasyが始まる
04.青春Say A-HA
05.Password is 0
VTR
06.花が咲く 太陽浴びて
07.Help me!!(updated)
08.愛の軍団
MC1
09.モーニングコーヒー(20th Anniversary Ver.)
10.ユニットメドレー
シャニムニ パラダイス/小田・羽賀・加賀・森戸
~ レモン色とミルクティ/譜久村・尾形・牧野・羽賀・加賀・横山
~ トキメクトキメケ/譜久村・生田・飯窪・石田
~ INDIGO BLUE LOVE/小田・野中・森戸
~ 坊や/譜久村・飯窪・佐藤・尾形・牧野
~ 大人になれば 大人になれる/生田・石田・佐藤・野中・横山
11.I WISH(updated)
12.LOVEマシーン(updated)
13.ザ☆ピ~ス!(updated)
14.恋愛レボリューション21(updated)
MC2(3人/20個の企画用意)
15.雨の降らない星では愛せないだろう?/譜久村・飯窪・佐藤・尾形・野中・横山→2番途中から全員
16.メドレー ※20周年カフェのアンケート『あなたにとって盛り上がる曲は?』上位5曲
One・Two・Three(updated)
~ 泡沫サタデーナイト!
~ ダンスパフォーマンス
~ わがまま 気のまま 愛のジョーク
~ みかん
~ What is LOVE?
MC3
17.TIKI BUN
18.ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
19.君の代わりは居やしない
20.ジェラシー ジェラシー
アンコール

21.Are you Happy?(新曲)
MC4(3人指名)
22.ブラザー!

 

座間や八王子もちょっと遠いって思ってたけど、

宇都宮はやっぱり遠い遠い。

もう小旅行って感じ。

 

まあ、湘南新宿ラインが宇都宮線に乗り入れてるから

乗り換えは少なくてその点は楽なんだけど。

 

昼公演の開場1時間ちょっと前に宇都宮に到着。

いかにも地方都市って趣き。

で、ぶらぶら歩いてとりあえず餃子。

ま、言っちゃ何だが、都内でこれくらいの餃子を出す店はいくらでもある。

期待し過ぎちゃいけないってことね。

 

4月だってのに夏みたいな天気で

徒歩での会場入りはちょっときつかった。

(帰りはちょうどよかったけど)

 

去年の秋ツアーに比べて女性客が少し減った印象。

(北関東って土地柄のせいか?)

工藤卒業が影響しているのかもしれない。

 

この会場のファミリー席は1階両サイドの傾斜のある席で

今回は昼夜ともステージに近くて見やすい席だった。

8倍の双眼鏡は近すぎて役に立たず。

 

公演全体の印象として、

モーニング娘。はどこを目指しているのかって疑問。

一応、若い女の子が“アイドル”としてパフォーマンスしているわけだが、

他所との差別化を先鋭化しつつある印象。

ダンスボーカルグループとして、

46・48系とは一線を画する気満々とでも言うべきか。

もはやアスリートじゃないかって領域に差し掛かりつつあると思わせる激しさ。

楽曲も、既存のアイドルソングとはまったく違う。

こういうところでも“クールハロー”ってことなんだろうか。

 

12期がグループの中心になるんだって意気込みが

パフォーマンスにはよく表れていたと感じた。

特に羽賀の成長は著しい。

牧野羽賀の全力投球具合はすさまじく

(だから夜公演の終盤、羽賀が足を痛めたりしたんだろう)

そのやる気でグループをけん引している。

 

このツアーで尾形が卒業するって割には

尾形をフィーチャーする場面はほとんどない。

(秋ツアーの工藤の扱いとはえらい違いだ)

グループが片手間のアイドル活動を決して許さないレベルに近付いていることが

結果的に尾形をはじき出しているのかもしれないね。

 

フィジカルメディアに未収録の

『A gonna』『Are you Happy?』を含めて

シングル発売するんだろうか?

この2曲で両A面なんてちょっと考えずらいし、

トリプルA面で出すとしても、

どちらか1曲って気がする。

できることなら、武道館公演で

尾形をちゃんと送り出せる楽曲を1つ足して欲しいものだが。

 

サプライズ発表が1つ。

横山の写真集発売決定。

尾形に関してはどうなるんだろうか。

卒業に絡んだアイテムのアナウンスが全然ないのは

あるいは一切出さない気なのかね。

その他にも、先を越された12期2人(野中・羽賀)の心中は如何に。

 

夜公演、最後のMCで

牧野が栃木ともモーニング娘。とも縁もゆかりもない中田翔誕生日をぶっこむ。

スポーツ紙にも取り上げられてたから

これはこれで“成功”ってことかもね。

 

長く続いている

譜久村・小田を中心とする体制のピークが近付いているわけで、

そろそろ“次”への布石が必要な時期。

来年には次代を担う若手の加入が必須。

完成度が高まれば高まるほど

新しい体制への移行が迫ってくるジレンマは

如何ともしがたいんだろうが、

それもこのグループを楽しむ“スパイス”。

 

次に観られるのは武道館(当たればだけど)。

全員が無事にツアーファイナルを迎えて、

感動的なフィナーレで尾形の卒業を飾ってあげてくださいませ。

 

https://twitter.com/morningmusume18/status/987591679824642050

 

本日モーニング娘。は静岡で公演。

野中の凱旋公演ってことね。

 

で、本日

新曲『Are you Happy?』を初披露。

つんく♂作らしい。

 

2月つばき

3月こぶし

4月Juice=Juice

5月アンジュルム

とシングルCDの発売が続いたが

トリを務めるのがモーニング娘。ってことか。

 

既に披露済みの『A ganna』

そしてもう1曲を足して

トリプルA面シングルなんだろうね。

 

問題は

どこにもリリースイベントを突っ込む隙間がないこと。

出来るとすれば武道館の後ってことだろうが、

そうなると尾形は不参加になっちゃう。

どんな“裏ワザ”を使ってくるんだろうか。

 

明日、宇都宮でこの春ツアー初参戦。

新曲2曲を初めてちゃんと聴くんだけど

今から楽しみだね。

 

https://www.shosen.co.jp/event/74303/

 

参加券の追加配付が決定しました(4/19更新)

出版社様のご厚意により、参加券の追加配付を4月21日(土)10:00より書泉グランデBFで行います。(店頭受付のみ)

 

配布開始当日に完売していた握手券だが、

追加投入が決定。

明日店頭で配るようだ。

(もちろん、商品を買っての上だが)

 

しかし、すごい数出てるんだね。

少なくとも1,600冊は売れたってことでしょ。

(で、追加分がプラスされるわけだ)

 

で、その握手が1時間で1,000人ペースって感じ。

1人5秒以内に剥がされるんだね。

 

これまで1回も握手会なんて行ったことないんだけど、

これが22日じゃなかったら、

フラフラと行ってたかもしれないなぁ。

 

当日行ける人が些かうらやましいが

こっちは“本体”のコンサートだからね。

遠く栃木までの遠征じゃ、

そりゃ無理に決まってるし…。

 

https://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12369615642.html?frm_src=thumb_module

 

牧野が宮古島で撮影中。

写真集なんだろうね。

 

大人数のグループだから

いろんな役割のメンバーがいていい。

こうやって“一肌脱ぐ”子が

グループの認知度向上に寄与してくれるのなら

結構な話。

 

牧野の本心は推し量りようもないけど、

天真爛漫にアイドル活動を楽しんでいるのなら

水着撮影にもさして不満はないんだろう。

まあ、自信満々に出ていける

恵まれた容姿なんだから

積極的であっても何ら問題はない。

 

来年、18歳になったら

更に活動の範囲を広げられることだろう。

今以上に野球仕事にも食い込めるかもしれないしね。

(そのためには野球そのものをもう少し勉強しなきゃいけないが)

 

モーニング娘。のビジュアル面でのアイコンとして

増々の活躍に期待だよね。

って、写真集の1冊も買ってないんじゃ、

偉そうに言うなって話か(笑)

 

http://www.helloproject.com/angerme/event/detail/9de94a1677aeee2e0f5e0ea4df35be6c6cd98107/

 

3日連続で中野公演のチケット到着。

本日はアンジュルムの分。

席は3日4日より若干いいかな。

 

しかし、モーニング娘。の春ツアーには

まだ1回も行ってないのに

他グループのチケットは続々到着。

何とも変な感じで。

 

去年のGWはアンジュルムだけだったけど、

今年は4グループ(+研修生)の4公演。

着々とハローDDの深みにはまっていく。

危険だよね。

 

ま、次の日曜は

“小”遠征の宇都宮。

森戸の凱旋が今年初モーニング娘。

で、2週間後が4連戦と詰まった日程。

コンサートは1月以来だから、

もうちょっと均等に散らばってくれたらね。

 

夏以降はチケット運がよくなるといいんだけどねぇ。

 

http://www.news24.jp/nnn/news87118188.html

 

まさに瓢箪から駒ってやつなんだろうね。

ま、何はともあれめでたいこって。

 

しかし、ただ苗字が一致しているからって

地縁もない子を

それもハロヲタ以外知ってる人がいなさそうな加賀楓を

よく使おうと思ったもんで。

 

これでこの先のツアーも石川県が含まれることは確定だよね。

それも観光にいいタイミングで。

ちゃんと数字に表れることだから、

時間的経済的余裕のある皆さんは

温泉に行かないとね。

 

ところで、

こういう“名誉職”って

どのくらいギャラ出るんだろうか?

もちろん活動具合によるんだろうけど

名前だけだったらタダ同然なのかな。

 

何にせよ、

今回の件が両者にとってハッピーならいいんだけど…。