『爆上戦隊ブンブンジャー』ど派手な“爆破”連発で新メンバー加入! | オレンジの園に

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…

 

ブンブンジャーの監視役をISAから拝命した阿久瀬錠。

だが本人はブンブンジャーになることを望んで…。

4人目のブンブンジャー爆誕の回。

 

キャラクターのチューンが

各々かなり異なるのが戦隊のメンバー。

4人目はど真面目の熱血おまわりさん「警察屋」。

 

まだまだこの物語の基礎的な部分が見えてないんだけど、

まずはキャラをハッキリ印象付けて

戦隊の“お約束”も決していい加減にしないってのがいい。

 

未来は射士郎に認められる過程を描き、

錠は今回大也に

そして次回は射士郎にって流れ。

 

で、今回はとにかく派手に爆破。

やっぱり東映特撮はこれがないと話にならないって言うか。

前作がグリーンバックやらLEDウォールやらの多用で

かなり実験的な映像を構築してたんだけど、

今作は基本に立ち返ってる感じ。

“特撮”は原則ポスプロに頼らない

その場で起こっていることで見せる技術。

もちろん、SFXやVFXを否定する気なんてさらさらないんだけど、

今や風前の灯と言える“特撮”技術を絶やさないためにも

戦隊やライダーは頑張ってもらわないとね。

 

ロボ戦もそう。

前作がゴリゴリCGだったのが

今作では着ぐるみメイン。

ま、カースタントが様々な理由で難しいから

それをCGにしなきゃいけないのは分かる。

そのうえで毎回毎回ちゃんとロボ戦をやるんだからね。

(それもしょっちゅうパーツ変更しながら)

 

次回は(たぶん“中ボス”)マッドレックス隊長が姿を現すようで。

こうやって敵も着々と戦力アップしていくことで

戦隊側の“増員”にも必然性が生まれる。

こういう細かいことって案外大事だったりするんだよね。

 

次回も楽しみ楽しみ…。