早速アマプラで『シン・仮面ライダー』を拝見したけど… | オレンジの園に

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…

 

本日から

Prime Videoで独占配信がスタートした

『シン・仮面ライダー』

 

早速拝見しましたが。

期待が大きかった分、ちょっと残念って言うのか。

 

庵野秀明が手掛けた

特撮の“シン”シリーズ。

『シン・ゴジラ』

『シン・ウルトラマン』

『シン・仮面ライダー』

映画の規模とか面白さとか

まさにこの順番通りって感じかな。

 

まあ、内容についてあまり具体的には言わないけど、

何と言うか、不親切な映画で。

庵野作品にありがちな小難しさはまあいいとして。

とにかく登場人物の行動が納得できるほどの

キャラクター描写がない。

バックグラウンドとか人間関係とか。

そのへんの書き込みがないから、

命がけで戦う意味が今一つ釈然としない。

 

そして画が薄い。

映画としてはCGがちょっと安っぽいし。

お金がかかってないのは画に出ちゃうんだよね。

もともと低予算テレビシリーズのオマージュ満載だから

ある意味都合よかったのかもしれないけど。

(ゴジラじゃそういうわけにいかんもんね)

 

作品に通底するのは

石ノ森章太郎へのリスペクトか。

それはそれで実に結構なんだけど、

些かグロいのがね。

 

造形はいい。

古い石ノ森デザインを今日的にリファイン。

今どきの玩具っぽい仮面ライダーとはちょっと違う。

 

いかにも続編ができますって終わり方で、

(大きい意味では決着してない映画だし)

東映の意向次第って感じか。

 

ネタバレしないようにあれこれ言うのは難しい。

作品がつまらないとか駄作だと言うつもりはないけど、

題材としての仮面ライダーの限界。

ま、それが総評かな。

 

観て損はない。

ハマる人にはきっとハマる。

とりあえず、明日もう1回は観ようかな。