“さゆみ”をあんな風に殺すなんて… あの脚本家は相棒の破壊者か? | オレンジの園に

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…



http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/


相棒ファンとして、

『陣川という名の犬』は

許せない回になった。


よりによってさゆみの顔をずたずたに切り裂くって。

ああいう役には使って欲しくないよね、ハロの名前は。


それはともかく

この脚本家、相棒の準レギュラーキャラを

ことごとく退場させることがミッションなんだろうか。


ま、百歩譲って人員整理が必要で

それは今後のためと許せたとしてもだ。

杉下右京の“正義”を、こんな形で踏みにじるとはね。

主役のキャラを崩壊させて

この先どうするってのか。


確かに、犯人逮捕のためには

少々法を逸脱することも辞さないのが杉下右京だが、

一方で犯人に情けをかけないことも徹底している。

杉下右京の暴走する正義は、

この物語の最重要テーマのはず。

その正義のために、これまで3人の相棒と袂を分かってきた。

それが、同僚刑事のために

あっさり宗旨替えするとはね。

“犯行現場”で実際の犯罪を目撃した杉下が

その犯人を庇うなんて。

ま、陣川の犯罪を見逃そうってことじゃなく、

復讐鬼となった心を変えたかっただけかもしれないけど。


それに、陣川が犯人に“同情”されるなんてね。

いくら残念なキャラでも、

そんな風に扱われちゃ。

犯人が犯人に共感するってことが

今回の話を成立させる大事なポイントだけど、

だからって警察官でもある3人目の犯人・陣川が

犯人の同情で罪は不問、警視総監賞まで受賞って。


この先、相棒がどんな形で続くのかはわからないけど、

こういう変容はまずいんじゃないのかね。

陣川が次のシリーズでも

また片思いなんてストーリー、もう無理だよねぇ…