もう海に行きたい季節だけど

来週は富士登山だし
トレーニングに行こうということで


いにしえより修行の山としても有名な
新潟県の霊峰



まいどおなじみきゃないおっきーさん
俺のいとこのくにさんが初参戦!


この山は遭難や事故が多く
上級者向けと言われていて

万が一の為に強制で
登山届けを書かされる。


みんなは初だけど

僕は来たことがあるので


みんなの後ろから

撮影しながらついて行きます。


未知の場所に手探りで行く面白さが

冒険の醍醐味なので


その楽しみを奪わない為に

自分が知ってる場所の時は

あえてあまり先頭にも立たないし
ほとんど何も教えない事にしています。


自分で調べたり自分で考えて決めることを
邪魔することは

見てない映画の内容を全部しゃべる
ウザイ奴と同じだと思ってるので。笑


もちろんみんなが聞いてくれば
ヒントは教えるかもしれないけど

本当にヤバイいと思うまでは
基本的には知らん顔です。笑


ここまでの序盤は
ごく普通の山登りで


ここからが THE DEVIL MOUNTAIN との

真の戦いだ!!


八海山の山頂部は

「八ッ峰(やつみね)」と言う8つのピークが
一列にギザギザと連なっていて










絶壁アップダウンをくり返す


あいかわらずデンジャラスな山デス!


いや~


しかし今日は


なんて暑さだ!

気温と湿度が高く無風で

晴れてるよりはマシだけど


めっちゃ汗だくだぜ!


雲の中




絶壁






これは良い筋トレですな~。


ここは
日本二百名山などに選ばれてますが


個人的に

ぜんぜん百名山にも負けてないと思う。


晴れてたらもっと絶景なんだろうけど

この雰囲気も神秘的で良い。












ゴーーール!!


イェーーッ!!



ここで時計を見ると

ロープウェーの最終まで
時間に余裕が無さそうだし

景色も見えないので


あまりのんびりせず

メシもおあずけで

とりあえず下山開始!




みんなロープウェーに間に合いたいと

ほとんど休憩もせず
ずっとハイペースに下山し続ける。笑


みんな落ち着いてこー!

大丈夫だよ!たぶん。


もし間に合わなかったら
歩いて下山すればいいだけだから

怪我はすんなよ~!


筋トレ後に
今度はトレランになってるじゃん!



そして…


最終ロープウェー
発車時間ピッタリに到着!!

セーーーフ!

良かった~!


日本最難関に登ってる
おっきーときゃないがキツかったと。笑


くにさんにも
山登りは子供の頃以来なのに
いきなりなんて所につれてくんだと。笑

空腹のまま走るハメになるとは
タケトラップだとか

ちゃんとガイドしろとか
俺の大丈夫は信用できないとか言われ、笑


確かに俺も
時間をちょっと読み間違えてたけど
結果的にはロープウェーまにあってるし

おかげで予想以上の
トレーニング効果も得られて


結果オーライでしょ!笑


いや~最高~!!



(注:くにさんは身体能力が高く
経験者も一緒だったので行きましたが、
初心者が八海山に登るのは
本当は危険なので控えましょう。)



ではまた!