OFFSETのHOBBYブログ -185ページ目

OFFSETのHOBBYブログ

ここはOFFSETが趣味全開で書くブログです。合言葉は『ノーリミット!&プライスレス』

最近気に入って読んでいる漫画『てんむす』の1巻がついに発売!!

てんむす 1 (少年チャンピオン・コミックス)/稲山 覚也
¥440
Amazon.co.jp


この作者はねぇ~、絵がうんまいよぉ~(メロ~ンw)

と、主人公っぽく。

え~・・・どういう話なのかというと、『食い道部』つまり『大食い』を描いた漫画でして。

と言っても、普通描かれる『大食い』の部分は二の次。

キャラクターが生き生きとしていて、しっかり描かれているからこそ、ぐいぐい読める、素晴らしい漫画です。

とにかく『こんなに絵が上手い漫画家久々に見た!』と、惚れ惚れするぐらい絵が上手い。

しかも大食いに対する知識はTVチャンピオン協力の下、しっかりと描かれています。

文句無しにお薦め。

初版は少なめだと思うので、売りきれない内に本屋へ急げ!!


あ、言い忘れてましたが、俺が珍しくストーリーをはしょって書いているのは1話をしっかりと読んで欲しいからです。そのぐらいお薦めしたい!ということで。

よく、出来の悪い人が珍しく出来たりすると

「おおー!よく出来たなw 明日、雪でも降るんじゃないか?」

なんて冗談で言いますが、ゾンビは本当に天変地異を引き起こします。


いや、本当に。

ごく稀に、自分が考えたように動いてくれる事があります。

つまり、いつもの『間違った答え』ではなく『正解』の方です。

そうなると、『常に出来が悪いヤツが普通の事をするとプラスに見える法則』によって、とても良く見えます。

こういう時がとても危険。

俺が「(コイツ、珍しくよく出来たじゃないか。いいぞw)」とでも思おうものなら、大変な事になります。

この前は、次の日の朝が荷物の搬入あるっていうのに大雨でしたし、その前は台風、それまで暖かかったのに、急に次の日に寒波襲来という事もありました。

何故なのでしょうね?

自分なりに出した答えですが


何かの異常がゾンビに影響し、異常と異常がぶつかり合って奇跡的に『正常』になった。


というものです。

昔から、天変地異の前には、動物が異常行動を取るという事が言われています。


地震の前にナマズが暴れた


とか


船が沈む前にネズミが逃げ出した


とか。

そういった、なんらかの前兆がゾンビの行動を正常なものへと変化させるのではないでしょうか?

今になって思えば、あの東日本大震災の時にも、いつもとは違う『邪魔にならない場所』にいましたよ、彼は。

そう考えると、彼が正常である時は注意しなければならないのではないかと思います。

ここら辺のデータはまだ少ないので、これからも研究していかなければならないですね。


『バイオハザード』というゲームをご存知でしょうか?

そう、言わずと知れたゾンビゲームの金字塔です。

知らない方の為に簡単に説明すると、『謎を解きながら、ゾンビがいる館から脱出するゲーム』です。

この『ゾンビのいる館』っていう所が肝。

廊下に立っていたり、ドアの向こうにいたりと、とても邪魔です。

ということで、今回の話は『邪魔な位置にいるゾンビ』について。


自分が務めている部屋は、運ばれてきた機械を修理する為の部屋なのですが、なんせ狭い。

12畳ぐらいしかありません。(部品棚やロッカーがあるので、実際には8~9畳ぐらいしかありません)

そこに4人が入り、機械を分解したり、溶接したり、洗浄したりするワケです。

はっきり言って狭いです。機械の側板を外して置いたりすると、もういっぱいいっぱいです。

そんな中、ゾンビは常に邪魔な場所にいます。

出入り口を使いたい時にドアの前に作業机を置いて作業していたり、部品が欲しい時に部品棚の前で作業していたり、洗浄したい時に流しの前で溶接していたり・・・つまり『作業したい場所に常に前もっています』。

この才能だけは感心します。

・・・全く役に立たないけど。

そして、その邪魔な所にいるまま、こっちが作業したり通ろうとするとどうするか?


1~2cmぐらい机を動かしてくれます。


こちらとしては全く意味が無い行動なのですが、ゾンビの頭の中では違います。

『邪魔にならないようにどく』のが普通の考え方なのですが、ゾンビは『どかした』という点だけを考えます。

もし「そんな1センチ2センチじゃ意味ないだろ?どかせよ!」とでも言えば、ゾンビは「どかしただろ!!」と答えるはずです。

つまりゾンビには『どかした(移動した)』という『1』か『どかさなかった(移動させなかった)』という『0』しかないのです。

自分で考える事が出来ないので、『本当に必要な事』が解らないのです。

普通の人なら少し考えるか、もしくは長年の経験で、どの位置が邪魔にならないか解ると思いますが、自分で正しいのかどうか解らないので、『他人に指示されるまで何処にも行けない』のです。

まあ、たまには考えてくれますが、その場合99%間違った位置に行きます。(ごくまれに良い場所に行く事もあります)

とても邪魔なので、結局指示してやらなければなりませんが、『その時指示した位置はその時の邪魔にならない場所』であって、もちろん時間の経過や周りの作業の進み具合によって邪魔にならない位置は変わってきます。

それでもゾンビはその位置にいます。

『新しい指示があるまで、自分で考えて移動する事が出来ない』からです。

そしてまた邪魔になると、どかす為に指示されるので、段々苛立って来ます。

こちらもそんな面倒な指示をいちいちさせられて苛立ってくるので、とても不快になります。

でも、ゾンビに何を言った所で理解出来ない(これはまた後で書きますね。)ので、我慢しなければなりません。

何故なら、ゾンビはそれを狙っているからです。


『こっちは何もしていないのに、怒ったお前が悪い』


という建て前が欲しいからです。

『何もしない事が、社会人として一番悪い』ということを考えられないのです。