ブログネタ:「イチョウとモミジ、どっちが好き?」 | OFFSETのHOBBYブログ

OFFSETのHOBBYブログ

ここはOFFSETが趣味全開で書くブログです。合言葉は『ノーリミット!&プライスレス』

イチョウとモミジ、どっちが好き? ブログネタ:イチョウとモミジ、どっちが好き? 参加中
本文はここから
モミジとは『紅葉』・・・つまり秋に(黄色や)赤くなる葉を持つ植物全般の事で、普通思い浮かべるのは『楓(カエデ)』の葉だそうです。
色が変わればいいのだとすると、イチョウもモミジになってしまいますよね?
フフ、こうなると『どっちが』という選択肢が無くなってしまいますね。
ということで、正確には
『イチョウとカエデ、どっちが好き?』
ということで、一つ。
自分が好きなのは『カエデ』の方です。
黄色のイチョウよりも、真紅に染まったカエデの方が、『秋』を感じさせるし、風流ですからね。
舞落ちる葉を見ながらの一杯もオツなものです。

そして、イチョウに『銀杏(ぎんなん)』があるように、カエデにも美味しいものがあるんですよ。
葉の天ぷら?
ノーノー!!
『メイプルシロップ』ですw
あのホットケーキにかける琥珀色のシロップはカエデの樹液なのですよ。
日本のカエデとは違い、『サトウカエデ』という種類ですけどねw