前回HRCの樹脂製ピボットに交換しロールセンターが上がったところで…違いはわからずてへぺろ


耐久性を上げる為にアルミ製に変えたいところだが純正オプション(TLR334079)は売り切れ中…

なので社外品を購入


EXOTEC  EX1904
22 HD FRONT PIVOT 

チャンプスタジアムでも取り扱っているメーカーだが…アソシ用の部品だらけでロッシ用は見当たらず笑い泣き





チャンプに無いものはRC Maniaxで仕入れる!ニヤリ

RC Maniaxに無いものはチャンプで仕入れる!ニヤリ


純正と同形状


純正オプションならイモネジやアルミのプレートも付属するがEXOTECはサスマウントのみ…


純正の樹脂製ピボットで使用していたアルミのプレートは曲がっているので再利用不可

HRCのアルミのプレートを再利用し取り付ける
スペーサーも2枚挟みロールセンターは標準位置





重量計測

純正樹脂製

EXOTEC アルミ製
アルミ製のサスマウントは5g重くなる





バンパーを取り付けようとしたら…ネジ穴のザグリが深いショボーン
純正オプション品ならこのようなことは起きないだろう…
バンパーと共締めなのでこのまま無理に締め込んでいくととバンパーのネジ穴から破けてしまうだろう


1mmのスペーサー(樹脂製)を入れ取り付けるウインク





それと以前から困っていたダンパーのオイル漏れ…Xリングを新品にしてもシム入れないと漏れてくる

ダンパーシャフトが曲がっているのか?傷だらけなのか?キョロキョロ


売り切れかと思っていたが品番違いで探してみたら在庫ありショックシャフト即買い照れ





前後購入したら2本だけ!?ガーン
な、な、なんと!?

1本…1400でした笑い泣き

さすがにこれはちょっと高過ぎ笑い泣き


ちなみに同じような?ハードチタンコートされたタミヤのビッグボアダンパー用のピストンロッドは…


な、なんと!?

2本880安~い!爆笑