平日休み発生!
いつもの(金)チャンプ!
前日に
DB01もメンテ
亀裂の入ったフロントダンパーステー交換
前後ギヤデフは京商のシムに交換
サスボールも新品交換
アームのガタが少し大きく気になるのでシム調整
まずはどちらも番手変更したダンパー組み立て
22DC F37.5 R30
DB01 F40 R37.5
路面状況は見た目ウエットかと思ったら…4駆でもズルズルの乾いた路面
4駆は久しぶりにエレクトロン(M4)
2駆はエリプス(グリーン)はないのでポジトロン(M4)
まだはっきりとしていないポンダーの電圧表示
他のポンダーを取り付け
MYLAPSにどう表示されるか?
5.7vと表示されたので…ポンダーの電圧誤差なのか?
元のポンダーに戻し走行してみると…5.5v~5.6v
DB01のボールカップが潤っていたのでよく見たら
ダンパーキャップ締め付け不良
取り付け後に車高調整したのでアジャスター回してダンパーが一緒に回りキャップが緩んでオイル漏れ
ノーメンテより酷い状態
状態の悪いバッテリーがあるので電圧カットを気持ち早めの3.3vに設定
走行中にブザーが鳴り停止
電圧確認してみると…
やっぱりこのバッテリーはもう駄目だな
1年で駄目になってしまうのか…
もう少しライン取りなども意識しようかと思っていたが中央テーブルトップからの2連が全く走れなくなってしまった
どこか1ヶ所意識するとそれ以外の所が走れなくなってしまう
今日の乾いた路面は走りずらいな…
パワーダウンしたのでDB01は電池切れだと思い走行をやめ、車両回収するもブザーは鳴っていない…
帰宅後…
MYLAPSを確認すると!?
最後に激しく
電圧降下 5.5v→
5.3v→
4.5v
このパターンはちょっとおかしいので最後に使用したバッテリーの電圧確認
電圧カットされていなかったのか!?
状態の悪いバッテリーではしっかり電圧カットされていたのに…
やっぱり
DB01のメカ類には何か
異常があるようなので原因を探らないと新しいバッテリーも傷めてしまいそうだ