普段のダンパーメンテはオイル交換のみ
今回はOリングも交換
まずはコミカルアバンテのアルミダンパー
通常の赤いOリングからTRF ハイシールXリングへ
以前メンテした時にTRFダンパー用ロッドガイドに付属していた透明なOリングに交換していたようだ(リヤのみ)
ぷっくりと膨張しているような
フロントは通常の赤いOリング
その前に…シムを用意していない…
ちょっとスルスル動いて緩そうな感じ…
すぐに用意出来ないのでとりあえず通常組み
今のところ漏れてはないような…あとは走って様子見
Xリングについて調べていると…かなり評判が良いな!?
タミヤのXリングはすぐ漏れるらしい
次はオイル滲みが酷かったロッシのXリング交換
4本中3本がオイル滲み発生…
丁度交換時期がきたからなのか?
タミヤからロッシの純正シリコンオイルに交換した最初の走行でオイル滲み発生
新品状態でダンパーキャップの締め付け不良によるオイル漏れしていたので最初からタミヤ製のシリコンオイルを使用していた
タミヤ製シリコンオイルの方がOリングに優しいのかも?