普段のダンパーメンテはオイル交換のみ


今回はOリングも交換

まずはコミカルアバンテのアルミダンパー
通常の赤いOリングからTRF ハイシールXリング


以前メンテした時にTRFダンパー用ロッドガイドに付属していた透明なOリングに交換していたようだ(リヤのみ)

ぷっくりと膨張しているような真顔





フロントは通常の赤いOリング


その前に…シムを用意していない…チーン

ちょっとスルスル動いて緩そうな感じ…

すぐに用意出来ないのでとりあえず通常組み


今のところ漏れてはないような…あとは走って様子見


Xリングについて調べていると…かなり評判が良いな!?
タミヤXリングはすぐ漏れるらしい滝汗





次はオイル滲みが酷かったロッシのXリング交換

4本中3本がオイル滲み発生…

丁度交換時期がきたからなのか?
タミヤからロッシの純正シリコンオイルに交換した最初の走行でオイル滲み発生真顔

新品状態でダンパーキャップの締め付け不良によるオイル漏れしていたので最初からタミヤ製のシリコンオイルを使用していた
タミヤ製シリコンオイルの方がOリングに優しいのかも?


シャフトの通る穴は少し大きくなり、かなり柔らかいXリング


オイル滲みの酷かったダンパーのオイルには土が混じり赤茶色に濁っていた





こちらは京商の透明なXリングに交換

ダンパーの内径に対してXリングが少し小さいような真顔

これもとりあえず組んで様子見るしかないな





Oリンググリスは…とりあえず塗らない方向で






ピットバッグ内の整理

100均で見つけた蓋付きコンテナ

蓋付きなので上に物を載せられる、中身が飛び出ない

タイヤが多いな…


充電器とコードを綺麗に収納ウインク