組み立て済みのロッシ 22DC 5.0

4回しか走っていないがフロントダンパーにオイル滲みしているよう見えるのでメンテ…


タミヤのシリコンオイルで対応するが100番刻みなので細かく合わす事は出来ない…

フロント
ロッシ 37.5 タミヤ 500

リヤ
ロッシ 32.5 タミヤ 400 





エアレーションダンパーを組んだ事はない…
最初に締め付け不良によるオイル漏れしていたリヤダンパーはネットで調べ色々な調整方法が記載されていたヨコモのブログを参考に正常なダンパーと同じ動きになるように調整して組んだ…


キャップ側にもオイルを入れてスピーディーに被せる…

フロントもリヤと同じように組んだ…





その後、そのうち見ようと思っていたエアレーションダンパーの組み立て動画を見ると…ガーン







よく考えたら…エアレーションダンパーの説明書も見た事がないので…

この基本となる負圧ダンパーの組み方を知らなかった笑い泣き


こんなに簡単に組めるとは…





いつ組み立てられたのかわからない箱出し状態の漏れていない方のダンパーの動きに合わせていたので…

オイル入れてキャップ締めてシャフトを半分くらい押し込んだ状態でキャップ穴を塞いでいた…
※このような組み方をするエアレーションダンパーもあるようなので間違いではないようだ


こんな動き


基本を知らずして変に調整したダンパー…前後共にやり直すようか笑い泣き





正しい基本的な組み方をしたところで…ハイエンド2駆を始めたばかりの初心者に違いはわからないだろう…





基本的な組み方をしたらどんな動きになるのか楽しみだが…次はいつチャンプへ行けるのやらショボーン





そしてこちらはまたちょっと違うようで…



54028
TAMIYA OP.1028
バギー用エアレーションオイルダンパーセット


これもエアレーションダンパーなのだが…構造も同じようなものなので…シリンダーキャップにネジ穴はある…

が…開通していない…ネジは付属しているが説明書はそこに関して一切触れていないキョロキョロ


通常の組み方とは違う…

ネジ穴を開通させて一般的?なエアレーションダンパーとして使用可能なようなので…迷わず穴を開ける方向でニヤリ