他の趣味が忙しくRCは放置状態…
夜な夜な作業を進める
ジムニー(MF-01X)のワイドサスアーム化!
と言ってもそんなに難しい事をする訳ではない…が…
部品が在庫切れ![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
51216 SP.1216ドライブシャフト(45mm×2)
生産予定は長期未定…在庫のある店もあったのだがその後売り切れ…
仮組してみると…45mmのドライブシャフトでは短いようで必要なくなった
MF-01X純正ドライブシャフトは30mm
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210328/09/offrord-rc-tamiya/cb/ab/j/o1080060714917126784.jpg?caw=800)
純正サスアーム(左)・他車流用サスアーム(右)
サスアームが長くなった分、少しでもリフトアップしたいのでCVAダンパーも少し長いWR-02やGF-01CB用
50519
SP519 CVAダンパーミニ(Ⅱ)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210328/09/offrord-rc-tamiya/99/d4/j/o1080060714917126792.jpg?caw=800)
リヤの右側は4WDシャフトのギヤケースにターンバックルシャフトが干渉する為、リヤダンパーの全長は右側を基準にする
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210328/09/offrord-rc-tamiya/af/c7/j/o1080060714917126816.jpg?caw=800)
その分、ストローク量は少ないので…ターンバックルシャフトの取り付け位置も変更したいな![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
CRチューンモーター装着!
ノーマルホイールでワイドハブ無しのワイドサスアーム仕様
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210328/09/offrord-rc-tamiya/39/da/j/o1080060714917126834.jpg?caw=800)
少しリフトアップしたと思う…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210328/09/offrord-rc-tamiya/bf/c9/j/o1080060714917126845.jpg?caw=800)
特に加工無しポン付けで
ワイド化![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
FRONT
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210328/09/offrord-rc-tamiya/54/a8/j/o1080060714917133513.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210328/09/offrord-rc-tamiya/e1/6a/j/o1080060714917133521.jpg?caw=800)
ターンバックルシャフト 23mm・50mm
ドライブシャフト 48mm
REAR
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210328/09/offrord-rc-tamiya/d6/42/j/o1080060714917133533.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210328/09/offrord-rc-tamiya/cb/b3/j/o1080060714917133545.jpg?caw=800)
ターンバックルシャフト 42mm
ドライブシャフト 48mm
使用したパーツはWR-02よりも長いGF-01CB用を流用
コミカルアバンテ(GF-01CB)
・サスアーム(F.R)
・ドライブシャフト48mm(黒×2) ×2s
オプションパーツ
・ターンバックルシャフト 23mm・42mm・50mm
・CVAダンパーミニ(Ⅱ) 全長F70mm-R61mm
・沢山のピロボール
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210328/09/offrord-rc-tamiya/a5/78/j/o1080060714917133562.jpg?caw=800)
このクローラータイヤを履くとアームに干渉するのでに15mmのワイドハブが必要
前回、クローラータイヤ・25mmワイドハブのみのノーマルの足回りでは左タイヤが浮いていたが…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210328/09/offrord-rc-tamiya/f8/1b/j/o1080060714917133576.jpg?caw=800)
サスアームワイド化・15mmハブ・CVAダンパーで左タイヤが接地するようになった
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
ボディマウントエクステンションでボディマウント延長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210328/09/offrord-rc-tamiya/6d/34/j/o1080060714917133588.jpg?caw=800)
上げすぎな感じもするがハンドルを切った状態でストロークするとフロントサイドステップの角に干渉してしまう…
フェンダーアーチを広げてオーバーフェンダーまで作るのか![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
ギヤ比やESC、リヤのストローク量などもう少し煮詰めるようだな
MF-01X(Mサイズ) ワイドサスアーム仕様完成
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210328/09/offrord-rc-tamiya/31/df/j/o1080060714917133600.jpg?caw=800)
ワイルドだろう~![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)