サーキット走行するようになり、バッテリー容量が足りなくなってきたので遂にLi-Po!
GFORCE
GMA465 AC Balance Charger/Discharger
BULLET LiPo Battery 7.4v 4100mAh
OPTION No.1 リポセーフティチャージングバッグ
説明書を見ても…初めて扱うリポなので
電源ON!
サイズの違うバランスコネクタの接続が?
バッテリーや充電器の説明書には細かく記載されていない…
何となくそんな感じはしたが不安なのでGFORCEのサイトを見たら充電器にバレットバッテリーを取り付けている画像発見
簡単に抜けてしまいそう…
とりあえず動かしてみる…
・バッテリーメーター機能
新品リポバッテリーで測定してみる
合計電圧(メイン)と各セルの電圧
重量は記載されているが測定(メーカー表記 220g)
普段使用している
ニッカド(2000mAh)より70gも軽い
プロポより軽い!(メーカー表記 315g)
危険な?バッテリーなので
リポバッグに入れて充電しようかと思ったが…バランスコネクタが短すぎて無理
まだリポバッテリーの事は理解していない
放電をする必要はないのか…継ぎ足し充電可能なのか…
と色々確認してから
充電を試みる
バランス充電 リポ 4.0A(1C) 7.4v(2S)
あれ…もう…終了電圧の8.4vだけど?
容量カット ON 4100mAh
まだ容量が達していないのか?
ヨウリョウ=99%のまま…
数分後…いきなり
ブザー(完了)が鳴り響き驚く
無事充電完了
どの程度パワーアップしているのか試しにコミカルアバンテに装着し、室内で試走…
グリップの良いカーペットの上でバク転…フルスロットルでウイリーし過ぎてリヤタイヤが浮きウイリーローラーで立ち上がる
そこそこパワーアップしてそうだ!
リポバッテリーの使用は楽しみだが…
GFORCE TS50Aの初期設定はリポなのでそのまま使用出来るが…ブラシモーターのESC車両に使用する場合は設定変更しなければならない…
その都度変更するのは面倒だな