サーキット走行するようになり、バッテリー容量が足りなくなってきたので遂にLi-Po





GFORCE
GMA465 AC Balance Charger/Discharger

BULLET LiPo Battery  7.4v 4100mAh
OPTION No.1 リポセーフティチャージングバッグ


説明書を見ても…初めて扱うリポなので滝汗





電源ON!



サイズの違うバランスコネクタの接続が?真顔
バッテリーや充電器の説明書には細かく記載されていない…

何となくそんな感じはしたが不安なのでGFORCEのサイトを見たら充電器にバレットバッテリーを取り付けている画像発見ニヤニヤ

簡単に抜けてしまいそう…





とりあえず動かしてみる…


・バッテリーメーター機能

新品リポバッテリーで測定してみる


合計電圧(メイン)と各セルの電圧





重量は記載されているが測定(メーカー表記 220g)
普段使用しているニッカド(2000mAh)より70gも軽いウインク


プロポより軽い!(メーカー表記 315g)





危険な?バッテリーなのでリポバッグに入れて充電しようかと思ったが…バランスコネクタが短すぎて無理ニヤニヤ





まだリポバッテリーの事は理解していない
放電をする必要はないのか…継ぎ足し充電可能なのか…

と色々確認してから充電を試みる滝汗


バランス充電 リポ 4.0A(1C) 7.4v(2S)





あれ…もう…終了電圧の8.4vだけど?滝汗

容量カット ON 4100mAh

まだ容量が達していないのか?滝汗

ヨウリョウ=99%のまま…





数分後…いきなりブザー(完了)が鳴り響き驚くポーン

無事充電完了デレデレ


どの程度パワーアップしているのか試しにコミカルアバンテに装着し、室内で試走…
グリップの良いカーペットの上でバク転…フルスロットルでウイリーし過ぎてリヤタイヤが浮きウイリーローラーで立ち上がるニヒヒ

そこそこパワーアップしてそうだ!


リポバッテリーの使用は楽しみだが…
GFORCE TS50Aの初期設定はリポなのでそのまま使用出来るが…ブラシモーターのESC車両に使用する場合は設定変更しなければならない…

その都度変更するのは面倒だなニヤニヤ